2011年10月10日更新
今日の卓球教室の風景

写真:今日の卓球教室の風景

Kクラブ 卓球教室では、開始時間になりましたら、コーチの指導のもとに、ストレッチとラジオ体操から始まります。
ストレッチを卓球教室の前に、独自にやる人、やれる人は少ないようです。

私も自主トレーニングのために、他のスポーツ会館に行きますが、
皆さん卓球台を急いで出してフォア打ちを始める。
これが通常風景になっています。
一時間半しかない体育館使用時間……仕方ないかな(~_~;

しかし、年齢が高くなってから始めた卓球教室の生徒さん達は、
体をどこも痛めず卓球を永く続けて欲しいと願っています。

《Kクラブの体操風景は…》 
Kクラブの体操の始まり風景を見ると、いつも同じ所に同じ人という様に、
自分にとって居心地の良い場所で、体操をしているようです。
その結果、体操終了後のボール打ち始めには、同じ人と打ち始めてしまいます。
その後、コーチの指示で一つづつ ずれて廻りますが、出会わないで終了してしまう事がたまに有ります(゜o゜)

そこで、私も他のスポーツセンターでの練習では、行く度、練習バックの置き場所を意識的にずらして、色々な戦型の人と プレー出来る様心掛けています。(*^^)v