2011年10月12日更新
卓球にも活かせる・・・!?

《靴のサイズは黒板消しと同じ》…と、今大会、ナビゲーターをつとめる、嵐の相葉雅紀さん。フジテレビ「とくダネ」で、世界体操代表・寺本明日香選手のプチ情報を教えてくれました。

千駄ヶ谷にある、東京体育館で世界選手権が行われています。
ここは、卓球の日本一を決める「全日本卓球選手権」も開催されるところとしても、有名です。

‘あっ、忘れてました。’ 足のサイズは21CMだとか…。

じつは…
「練習ではいつもアップなしで跳んでいるんです」。と、男子世界王者・内村選手から学んだ作戦がはまった形に…。
とはいえ、練習なしの一発勝負。
コーチに「行け、行け」といわれ飛び出したものの、あそこまで、できるでしょうか?

  感動しました。!!!

これは、普段からの、練習の心構えが、本番でのあらわれになったのでしょうか。
なかなか、できることではないですね。
卓球競技においても、普段が大事ということは、共通していえることだと、改めて思いました。

負傷した飯塚選手は、踏み切りまえで、止まろうとしたそうです。
コケテしまったのは、スピードがですぎていてたためと。 (「とくダネ」 小倉智昭さん)
4針を縫うけが、痛かったでしょうね、早く良くなってください。
チーム一丸っていいですね〜

卓球にも、団体戦があります。
シングルス(個人戦)にない、一体感というか、一人が負けても、他のメンバーでカバー、みんなで、戦っているというか、個人戦にない魅力を感じます。
スポーツは、ケガと隣り合わせです。
大けがにならぬよう、準備体操・整理体操・疲れをためないなど、体のケアも大切に思います。