2011年10月18日更新
卓球シューズヘのこだわり

写真:卓球シューズヘのこだわり

現在、私の卓球シューズは試合用と練習用に分けています。

試合用には「ミズノ・wave medal・jp」。
練習用には「アシックス・アタックr bladelyte 2」を履いてプレー。
試合用の「アシックスの卓球シューズ」は紐を結んだ上に、マジックテープがついています。

脱いだり、履いたりするたびに、紐を改めて結びなおさなくても、マジックテープにより、しっかりと足にマッチします。

私の卓球シューズへのこだわりが、もう一つ有ります。それは靴の中にしく中敷きです。
自分の足裏が、アーチにあったインソールを造り、靴の中に入れています。
各メーカーのインソールは進化していますが、他の人よりアーチが深く、自分の足型で造った方が、より一層、足、腰、膝を痛めないような気がして、靴の値段より高いインソールを入れています。

現在では、これのお陰でしょうか?  足、腰、膝を痛めず大変助かっています。
年齢が高くなった性かもしれませんね!(^^)!



卓球シューズへの拘りは、人其々で、はだし感覚を望む人、履きこみの深さを望む人、柔らかさや軽さを重視する人……etc…

皆さんも探してみて下さいね! きっとフットワークが良くなるかも(^^♪