2011年10月27日更新
汗かきさん!!ちょっと聞いて

写真:汗かきさん!!ちょっと聞いて

このスポンジタオルって、ご存知ですか?
今年は猛暑とか、酷暑とか呼ばれ、東日本大震災での、原発事故後、節電と言うこともあり、どうにか涼しく過せないかと……
テレビでも、ひんやりタオルと銘打って、スポンジタオルを水で濡らして冷やし、首に巻くなどして家事やスポーツなどすると涼しさを得られると宣伝していました。

私は、すでに2、3年前に水泳などで使われているタオルを知り、使っていました。
人の数倍の汗かきで ^_^; 布タオルでは、汗を吸収しては乾きを、繰り返したタオルでは、顔がブツブツ、毛膿炎に成ってしまい皮膚科の薬をつけていました。

このスポンジタオルは、使っては水で汗を洗い流し、いつも清潔でいられます。
今は皮膚科の薬もつけずに済んでいます。

冬の試合でも、おにぎりを食べる前にもおしぼりの役目もして、一年中欠かせないものに成りました。