2011年11月06日更新
Kクラブのブログによく現れる卓球用語(初級編)

写真:Kクラブのブログによく現れる卓球用語(初級編)

フォア? バック? ラバー? ん〜何それ? 「しらな〜い」なんて声が〜〜?!
ブログに登場する「卓球用語]君たちの、紹介をしなくては…。“んっ えへん”

まずは〜
[卓球]とは
・152.5cm×274.0cmで高さ76cmの卓球台をはさみラケッットでボールを打ち合う競技をいいます。
[ラケット]はね
・ラバーを貼った卓球用具のこと。
[ラバー]っていうのは…
・ラケットに貼るゴムシートのこと。
[ボール]〜
・直径40mm・重さ2.7g。セルロイド(またはセルロイドの性質に似たプラッスチック)製。色は白・オレンジがあります。

[フォア]って
・右利きでは身体の右側でボールを打つこと。
[バック]“ピーピー”
・右利きでは身体の左側でボールを打つこと。
[シェ-クハンド]んっ‘ゴットハンド’?
・ヨーロッパ生まれの、シェ-クハンドは、握手するように握るラケットのこと。
両面にラバーを貼り、打つことができちゃいます。

[ニッタク・Nittaku]まったく?
・日本卓球(株)は卓球用品の総合用具メーカー。略称Nittaku(ニッタク)
[ヤサカ・YASAKA]まさか?
・日本、世界を代表とする卓球メーカーです。

[裏ソフト]ゲームソフト? (だいぶ苦しくなってきた!)
・スポンジの上に、ゴムシートのツブツブを下向きにして貼ったもの。
[アンチ裏ソフト]オンチ?
・見た目は裏ソフトラバー。回転がかかりにくく相手の回転の影響も受けにくいラバー



久々に卓球のことを、いっぱい書けて“スッキリ”しました(^。^)y-.。o○