2011年11月30日更新
Kクラブによくお邪魔する「卓球用語」ちゃん(その4)

写真:Kクラブによくお邪魔する「卓球用語」ちゃん(その4)

“いらっ〜しゃい〜”

今回は、卓球関連のことも加えてみました。
さっそく…
〔多摩スポーツセンター〕
 ・2011年3月にオープン。川崎市多摩区菅北浦にある、緑の中のスポーツ施設。
〔エンド〕
 ・陣地・コートのこと。
〔サービス〕
 ・ラリーを始める最初の1打目。
〔バックハンドサービス〕
 ・ラケットを持つ手と反対側で打つサービスのこと。
〔フォアサイド〕
 ・右利きであればセンターラインの右側

〔センターライン〕
 ・コートを縦に真中からわける白線。線幅―3mm
〔サイドライン〕
 ・卓球台の左右両端に引かれた線。線幅―2cm
〔スマッシュ〕
 ・ボールを弾くように、強打すること。“バシッ”
〔カーブドライブ〕
 ・ボールの右側を巻き込むようにして打つドライブのこと。
〔ドライブ〕
 ・こするように打つ打法。ボールに上回転(前進回転)をつける。
〔上回転〕(前進回転)
 ・ボールがラケットにあたると、上にはね返る性質を持っている。「自分の方へ向かってボールが回転してくる」

〔東大卓球部〕(男子〜)
 ・関東学生リーグ3部に所属。
〔関東学生リーグ〕
 ・関東学生卓球連盟に加盟している大学のリーグ戦のこと。1〜6部まであり、「2011年10月時点」84の大学が加盟
〔関東学生卓球連盟〕
 ・関東にある大学の体育組織に所属する学校公認卓球部による連盟のこと

〔単〕 “タン”
 ・シングルス(個人戦)のこと
〔1本差しグリップ〕 “なんかかっこいい”
 ・個性あるシェイクハンドラケットの握り方“グリップ”
  (人差し指をラケット中央部に伸ばして握る)。ちなみに「写真は、1本差しグリップのイメージでやってみました」
〔じゃんけん〕
 ・試合の最初にサービス・レシーブをとるか、エンド「場所・コート」を取るか決めること。
〔団体戦〕
 ・4単1複方式→(4シングルス(単)1ダブルス(複))1チーム4〜6人で戦う。
対戦順番(オーダー)は「1・2番がシングルス、3番ダブルス、4・5番シングルス」
3点取った方が勝ち。1・2番同士でダブルスを組むことはできません。

他にもさまざまな多彩な方式で、団体戦が行われています。