2011年12月08日更新
Kクラブのブログによくあらわれる「卓球用語」君(その5)

ではでは…
〔バックスイング〕
 ・ボールを打つ前に、ラケットと腕を後方に引く動作のこと。
〔頂点〕“たかい〜”
 ・ボールが自領コートについて、バウンドが一番高い地点・ポイントのこと。
〔頂点前〕
 ・ボールが自領コートについて、バウンドしたボールが上がりながら頂点に向かうところ

〔前陣〕!!
 ・卓球台から1m以内のプレーエリア・領域のこと
〔コース〕
 ・ボールを打つ方向。(クロスとかストレート)
〔ラリー〕〜
 ・サーブからそのポイント(得点)が決まるまでの間。ボールの打ち合いのこと。
〔マスターズ〕
 ・「ベテランの…」とか「年代別…」という意味合い。ちなみに“ゴルフのマスターズは「名手」とか…
〔2011ワールドカップ〕
 ・オリンピック・世界選手権につぐ国際大会のひとつ。

〔財団法人日本卓球協会〕“モトジメ”
 ・日本の卓球全体を統括するスポーツ団体。“ニッタッキョウ”なんていっている
〔卓球王国〕
 ・卓球専門の月刊誌。書店で販売している。
〔卓球レポート〕
 ・卓球専門の月刊誌。卓球用品店などで販売している。(通称「レポート」ともいう)
〔ゼッケン〕
・JTTA主催試合は、JTTA公認ゼッケン使用。ほかの試合は、大会主催者がOKならば、
名前・所属名がはっきりしているもので、ゼッケンの地色・文字色・イラストも自由。背中の中央へ 

〔ハーフボレー〕
 ・バウンド直後に打つ打ち方。
〔パワースイング〕(バック)
 ・肩を軸に遠心力を利用した大きなスイング。「シェークハンド」の醍醐味
〔ショート〕
 ・上回転ボールに対する、バックハンドの守備的打法。

〔プッシュ〕
 ・ボールを押し込むような打法・“またの名を攻撃的なショートともいう”
〔裏面打法〕「ペンホルダーの弱点を長所に変えるバックハンド打法」
 ・ペンのグリップのまま裏面で打つ画期的な打ち方。
〔打球点〕
 ・打つポイント。バウンド直後・頂点まで・頂点など球質(回転)によりポイントをずらしてみる
〔スイング〕
 ・ラケットを振ること。

今年も後もう少し。頑張りすぎないように“頑張りま〜す”