2011年12月20日更新
第365回 2011年日本の漢字は 1位「絆」2位「災」、3位「震」

毎年、恒例の企画で11/1から「今年の漢字」の募集が始まっていて、考えたり調べたりしているうちに、発表されてしまい、2011年は「絆」でした。

調べた所、大変おもしろい結果が判り書いてみました。
男女や立場や生き方等、人は様々な考えを、持っているんだと思いました。
以下は11月初め頃の意見収録でした。

男性の抱負や目標は……健 新 進 変 挑 楽 転 忍 動 跳 
女性の抱負や目標は……健 新 笑 楽 進 痩 隠 萌 耐 変 優 
男女共、ベスト10………(1)迷 (2)昇 (3)乱 (4)変 (5)明 (6)跳 (7)動  (8)改 (9)耐 (10)混 

さて、日本以外の漢字の国
中国全体では、1位「微」 2位「愛」、3位 「信」 、そして北京市民100人では 「控」
台湾は 「賛」でした。


私たちの好きな卓球界では、2012年度は4月からスタートします。
皆さんの、卓球目標は 優勝の「優」ですか? それとも勝利の「勝」ですか?
新たな年の初めに、考えてみては…


卓球教室では、新たな目標を持って、コーチから技術習得をしちゃいましょうね\(^o^)/