2012年03月16日更新
スポーツセンター「K○卓球教室」もいい経験となりました。

平成23年度4期も最後の週となりました。内容は「総合復習」。
生徒さん方の「ここができない」「これを教えてほしい」など、個々の課題をもってのレッスンです。

■課題をお聞きしてみると…
・フォア打ちができない。(3人ほど)
・フォアのツッッキを教えてほしい
・ショートができない
・バックハンドを振りたい
・バックで払いたい…などでしたでしょうか。

●そして「私が見た」なかなか上手くいかないんです〜の原因は…。
・フォア打ちができないという方
 (肩の動きすぎにより、打球点が後ろになっている。)
・フォアのツッッキをという方
 (肘が体に付きすぎたり、ボールが体から離れている。)
・ショートのできないという方
 (体の正面でボールを捉えていなかったり、肘が体の外に出ていない。)
・バックを振りたいという方
 (非常にうまく振りぬけていました、クロスには。ストレートはというと、まるっきり別人になってしまう。
  振りぬいていた手が押し出している。威力が半減です。)
・バックで払いたいという方
 (皆さん大好きな“イボ高ラバー”。なかなか難しいラバーを使用。ラバーの性格を分かって挙げられること。)

…以上でしょうか。

・テニスをやられていた方
・楽しそうに毎回来られる方
・自分の思うがままに、楽しんでいらっしゃる方
・素直でドンドン上手になられている方

皆さんそれぞれ一生懸命でしたね。寒い冬の中、本当に頑張ってよく通われていたと思います。“拍手〜パチパチ”

私も丸二年、K○教室では大変お世話になりました。そして、教室の移動です。

長いようで短かったですね。途中、震災やそれに伴う計画停電や、山○家としても色々とあった年でもありましたが、いい体験をさせて頂きました。
自分なりに一生懸命やってきたつもりですが、あまりナイスなコーチではなかったかもしれませんね。

“まぁ〜しょうがねぇ〜なぁ”ぐらいで勘弁してやってください。

またどこかの「卓球教室」でお会いしましょう。“ありがとうございました。”(Kクラブには居ますけど…)