2012年06月22日更新
卓球基礎講座 22 「ダブルス勝利の為−1」

写真:卓球基礎講座 22 「ダブルス勝利の為−1」

ダブルス勝利のためには、コンビネーションが一番大切!!

◆1)ペア同士、お互いに「信頼」を…
相手のプレー特徴を理解して、自分のプレースタイルも分かって貰えるよう、二人での話し合いも大切です。


◆2)試合中のペアのミスも決して怒らないように…
怒られた人は、誰であっても萎縮して自分本来のプレーが出来ず、逆にミスを連発してしまうでしょう。

二人が気持ちよくプレーするためには「ドンマイ!」「大丈夫ヨ!」「次はきっと入るよ!」等、優しい声を掛けてあげたら良いでしょう。

ペアが緊張しているのを感じたら「思い切って!」「落ち着いてね!」と助言することは良い事だと思います。

強打が入った時には「ナイス!」「いいよ!」と力強く賞賛したらどうでしょうか?


◆3)試合中ボールを拾いに行く時には、作戦の確認がてら、必ずペア2人で取りに行くことが、二人の「息を合わせる」事に繋がるはずです。


◆4)試合開始時のジャンケンは、トスする人を決めておき「サービス」か「レシーブ」…
ジャンケンで勝ったら、どちらを取るのかを、決めておくと良いでしょう。

ペアにとりサービスが得意か、レシーブが得意かにより…決定しておくと選択しやすいはずです。

サーバーを選ぶと、相手のレシーバーが誰になるか判らないが、第一ゲームのサーバーとレシーバーの組み合わせを決めたいのならば、レシーブの選択をすると良いはずです。

特にミックスダブルスでは、サービスかレシーブの選択は重要なものになります。

                「ダブルス勝利の為−2」へ続く