2012年06月30日更新
明日 来るかもしれない! ミニ氷河期!

写真:明日 来るかもしれない! ミニ氷河期!

最近卓球の練習では大分汗をかくようになって来ましたね(;´∀`)
今年も去年のように熱い夏がくると報道をしています〜〜がぁ
地球は温暖化していると思っていませんか?
実は、ミニ氷河期がやってくるかもしれないんです!

“地球はミニ氷河期に突入”
ドイツ・キール大学ライプニッツ研究所は、太平洋および大西洋の水温自然循環の
分析により、「地球ミニ氷河期説」を発表したという。

北極が2013年の夏迄に、完璧に融けてしまう「地球温暖化説」と1900年から
始まった地球温暖化は人類が排出した温室効果ガスが原因であるとの
これまでの認識を覆した。


ミニ氷河期が来る理由は【太陽の黒点数】【黒点周期】【太陽の磁場】の
3つだということです。

太陽には、活動の活発さをあらわす「黒点」という黒く見える点が表面にある。
この黒点の数が多いと、活動は活発に、少ないと活動は弱くなり、
現在はこの黒点の数が、とても少ない状態にあるのだという。


黒点の増減には、特定の周期があり、大体11年間隔で増えたり減ったりを繰り返している。
しかし、現在はその周期が13年になっている。
これは、過去にミニ氷河期が起きたときにもみられた前兆だというのです!


そして太陽には、地球と同じく南極・北極があり、そこに+・-の磁場が発生しています。
その磁場が、太陽観測衛星「ひので」によって異常な状態にあることが観測されて、
今年4月、国立天文台がこの磁場の状態が、過去のミニ氷河期前に起きている前兆だと
発表していました。


この3つの理由で……太陽の活動が弱くなり、ミニ氷河期の前兆が2つもあらわれている今、
いつミニ氷河期がきてもおかしくないそうです。

ミニ氷河期がやってきたら日本はどうなるのかな(^_^;)
東京では夏でも最高気温は20度、札幌なみの気候に。
東京より北はさらに気温が下がるため稲作は壊滅状態に陥り、
深刻な食糧不足になると言われます。

また、寒さをしのぐ暖房がかかせなくなりエネルギー需要が激増で、
生活は根本から変わらざるを得なくなるというのです。

こんな時代が来たり、地震の恐怖もあり、中々落ち着いての暮らしは勿論、
趣味の卓球も楽しめなくなってしまうのでしょうか?
今、楽しめるうちに頑張ってやりましょうね!