2012年07月07日更新
つなしまサマーフェスティバル−2

写真:つなしまサマーフェスティバル−2

つなしまフェスティバルの中盤に差し掛かると、雨がちらほらと降って来ました。
しかし、この雨の中、カメラ、ビデオ片手に若いご夫婦やおじいちゃん、
おばあちゃん達が沢山集まって、舞台の周りを取り囲んでいます。

それもそのはず、イトーヨーカドーの斜め前のビルに、カルチャアスクールがあり、
ジャズダンス、ヒップホップダンス、プリッツダンス、チアリーダーなどの教室があり、
勉強の傍ら趣味として、習っていて機会があるときには発表したり、
大会に出ているそうです。


また、アキバ系の「ふぁいす」というグループのステージもあり、
聞いてはいましたが、追っかけの人達が舞台下で、一緒に踊り掛け声を掛けていました。
初めての世界に引きこまれたようです(^^)


そして、ビオリラ奏者の「桂ひろみさん」の演奏や歌もアンコールの声が
掛かるほど素敵でした。
ビオリラという楽器は大正琴をバイオリンのスティックで弾いたり
、ギターのピックで弾いたり、金の棒でたたいたり色々な音を出せる楽器でした。



あっという間に4時間が経っていました。
そろそろ立ち疲れ帰ろうとしたら、息子が言っていた「きみのこうじあやまろ」が
登場してきました。
綾小路君麻呂のコピーとしての芸歴14年だと言っていました。
やはり、プロ芸人として全国を回っているだけに、歌も素晴らしく
勉強しているんだ〜なあと感心させられました。


買い物をして、雨の中帰宅しました。
帰り道、いまの子供は勉強ばかりで、昔の私の様にスポーツにふれる時間が
ないのかと思っていましたが、今日のつなしまフェスティバルをみて、
沢山の子供が好きなものに触れて楽しんでいるんだと、ホッとひと安心しました。