2012年07月28日更新
ロンドン五輪、初日「バレーボール」「サッカー」

写真:ロンドン五輪、初日「バレーボール」「サッカー」

28日今日、感動の開会式終了後、「バレーボール」「サッカー」の競技が早速放送されました。

「バレーボール」では朝9:30にアルジェリアと日本の第一試合が行われました。
五輪に賭ける思いで、監督が選手の背番号を変更して、相手国の研究されにくいアイデアで、少しでも優位に作戦を進めて言っていると、解説者の話でした。
今や、iPad片手にID化している時代、体だけ鍛えていても勝利はないんですね!

選手達は五輪出場出来る事で満足せずに、今年のオリンピックはメダルに掛ける思いが大きく、又、それを実現できるチームであると感じました。


「サッカー」も8:00からリーグ戦第2試合のスウェーデン戦が始まりました。
スウェーデンは長身の選手が多く、長い足にあと一歩阻まれてしまいました。
なでしこはカナダ戦よりチームの精度も上がってきていて、ゴールには何度となくボールを運び、いつネットを揺さぶってもおかしくないと言う時間が続いていました。

相手国のスウェーデンの頑張りも素晴らしく、後半戦の時間間際にはハラハラ・ドキドキした思いがありました。
結果、勝ち点1を分け合う引き分けで、現在得失点差で1位スウェーデン、日本はリーグ2位となっています。

南アフリカ戦は疲労をとって、日本らしい試合に臨んでもらいたい!!