2012年08月14日更新
もう一度、オリンピックを振り返ると〜

写真:もう一度、オリンピックを振り返ると〜

テレビでもう一度見たい感動のシーンランキングをやっていました。
卓球の決勝を決めた「石川、平野組」のダブルス勝利の一球と愛ちゃんの涙でした。
そして、三人が抱き合い愛ちゃんが「二人のおかげありがとう!」とお礼を言っていた。
卓球をやっていない人達にも感動と涙を誘っていた。
第八位でした。…第一位は体操内村選手のようでした。


この決勝戦進出により、中国でも日本選手人気が高まっているということです。
福原選手は以前から人気があったが、“卓球王国”のエースが下した福原選手に対し、中国の卓球ファンは更に、熱烈な反応を見せている。
人気では勝った!?
福原愛選手、中国のエースに惜敗も中国人ファンから称賛の嵐―“中国版ツイッター”で喜びをこだまさせ、「愛ちゃん、佳純ちゃん」へのラブコールを送っているそうです。

福原選手は中国滞在経験も長く、流ちょうな中国語を操るうえに、中国のアスリートにはあまり見られない愛らしさや人間味があるからだろうか、現地では“瓷娃娃(陶器のお人形さん)”と呼ばれ大人気。

又、今回は団体戦ということで、多くの中国ファンが注視せざるを得なくなったのが愛ちゃんのチームメイト「19歳の石川佳純選手」。
「石川選手」ついても熱い注目が集まり始めている。
可愛い、キレイ、美貌の金メダルは東洋美女のカスミンです……などなど
愛ちゃん同様、佳純ちゃんも中国リーグで、腕磨きしやすいですね(^_-)-☆


過去の五輪大会での日本の獲得メダル数です。  今回は数は最多ですね…頑張りました!!
ロンドン五輪    金メダル…7個    銀メダル…14個  銅メダル…17個
北京五輪       金メダル…9個    銀メダル…6個   銅メダル…10個
アテネ五輪      金メダル…16個   銀メダル…9個   銅メダル…12個
シドニー五輪     金メダル…5個    銀メダル…8個   銅メダル…5個
アトランタ五輪    金メダル…3個    銀メダル…6個   銅メダル…5個
バルセロナ五輪   金メダル…3個    銀メダル…8個   銅メダル…11個
ソウル五輪      金メダル…4個    銀メダル…3個   銅メダル…7個
ロサンゼルス五輪  金メダル…10個   銀メダル…8個   銅メダル…14個  
モントリオール五輪  金メダル…9個    銀メダル…6個   銅メダル…10個
ミュンヘン五輪     金メダル…13個   銀メダル…8個   銅メダル…8個
メキシコ五輪      金メダル…11個   銀メダル…7個   銅メダル…7個
東京五輪        金メダル…16個   銀メダル…5個   銅メダル…8個
ローマ五輪       金メダル…4個    銀メダル…7個   銅メダル…7個


卓球も三選手の活躍で注目を集め、卓球人口も増えるのではないかと思います。
他の競技でも、国がスポーツを支援したことで、日本の競技全てが、益々レベルUPは間違いないでしょう。
次のオリンピックますます楽しみですね(*^^*)