2012年08月19日更新
「五輪メダリスト 76人の 銀座パレード!!」 

 日本オリンピック委員会(JOC)が、ロンドン五輪日本代表のメダリストによる初めてのパレードを「8月20日 午前11時」から、「東京・銀座の銀座中央通り」で行うと発表しました。

JOCの竹田恒和会長、上村春樹氏・選手団長と全メダリスト76人が、オープンカー2台とオープンバス5台に乗り、銀座中央通りの銀座通り口交差点をスタートして銀座8丁目交差点までの約1キロを、時速4・8キロのゆっくりとした速度で20分かけてパレード。

ロンドン五輪で日本は、金7、銀14、銅17のメダルを獲得して、過去最多だった2004年アテネ五輪の37個を上回りました。


隊列は2台のオープンカーが先導し、その後に続く5台のオープンバスにメダリストが分乗するそうです。

1号車には…「北島康介選手の競泳陣」「陸上男子ハンマー投げの室伏広治選手達」が乗り込む。

2号車には…「なでしこジャパン」

3号車には…「福原愛選手達卓球団体3人娘」や「体操男子個人総合の金メダリスト内村航平選手の体操陣」や、「3連覇を果たした吉田沙保里選手達レスリング陣」が乗る。

4号車は…「柔道勢」や「バレーボール女子の選手達」が車上。

最後尾の5号車には役員が乗車する予定とされています。


皆さんもこの素晴らしい活躍を魅せた選手たちに、手を振ってエールを送りませんか (*^^)v