2012年08月21日更新
卓球基礎講座 26 「試合前の準備」

写真:卓球基礎講座 26 「試合前の準備」

卓球基礎講座の最終講座です。

卓球とはどんなスポーツか?〜ラケットの持ち方、振り方、
卓球用語や試合審判のやり方、ルールなどを、自分(ohtuka)の勉強を兼ねて
書いてきましたがマスターできましたか(*^^)v

*****では、試合の準備をしてみましょう。****
◆試合に絶対必要なもの
ラケット…壊れた時のためスペア・ラケットとラバー
ゲームシャツ ・ショーツ ・ソックス ・シューズ ・ゼッケン

◆試合当日あると助かるもの
:タオル…競技中に汗を拭くものは欠かせない。
ゲーム間の休憩時に「濡れタオル」で首を冷やすとリフレッシュできる。

:ボール…開会式前の練習に要項に書いてある試合球を持参する。

:水筒…競技中にペットボトルか他の飲み物で水分補給は欠かせない。

:簡易食…試合当日は食事時間を設けていない為、短時間で食べられて、
すぐにエネルギーに代謝する食べ物。
「バナナ」「ビスケット」「おむすび」などを持参して、こまめにエネルギー補給を。
ゲーム間の休憩時間(1分間)には飲食しても良い。

◆筆記具
◆雑巾…競技場の床が滑る場合があるので、濡らしてシューズを湿らせ、
滑るのを防止する。
(先日の大会では、濡れ雑巾、使用禁止と言われました。
…その時のルールに従って下さい)


****試合当日の朝食と水分補給について****
■早く脳を目覚めさせ、短時間でエネルギーになるものを取ろう。
(脂肪など消化の悪いものは避けること)
(ウォーミングアップして、30分以内程度で食事を摂ると、
エネルギーの吸収が良くなる)
■茶、紅茶、コーヒー…カフェイン飲料で脳をすっきりさせ、目を早く覚まそう。
■フルーツジュース、バナナ…果物は糖分が多く、脳が活性化しやすく、
早くエネルギーになりやすい。
■おにぎり、パン、餅…すぐに、エネルギー供給源になる。
■水分補給をしておこう…試合前練習や、試合に入る前に水分補給をしておこう。
特に夏場は熱中症を防ぐためにも、こまめに水分とミネラルをとろう。
さあ、準備はOKですね!早く寝て明日に備えましょうね!!レディース卓球大会


オリンピックも終わり、観る勉強は終わりと、明日、綾瀬近郊レディース卓球大会
のA〜Dランク別シングルスに参戦してきます(ohtuka)
まだまだ暑く、私の予想外でしたが、オリンピック選手たちに負けず、
気持ちを込めて戦いたいと思います。