2012年11月05日更新
男子強化リーグ戦

写真:男子強化リーグ戦

11月初旬、川崎市男子強化リーグ戦が開催されました。

1年前に、男子チームの一員として恐る恐る参戦させていただいてから、今回は2戦目です(ohtuka)
男子チームの練習に参加して、練習試合でも慣れてきたように思え、参加したいと
申し込みをしました。

4名づつ5チームの参加でした。
前回は9部ということで、何とか勝てて丁度いいんだと思っていましたが、
今回は5部での参加メンバーでした。

これはどういう事に成るんだろうと…思いましたが、男子混合の横浜連邦会の試合で
遣っているのと同じだと自分に言い聞かせ、試合練習を頑張っていました。

試合当日、リーグの改正が行われた説明があり、5部だと思っていたのが、
5チーム編成で4ブロックの4部に書かれていました。

このブロックは実業団のOBチーム、全日本マスターズや全国大会を目指しているチーム…
会社の卓球部等、女性の私でもよく知っているチームとその選手達でした。
 
私達のチームも、表一枚のペンホルダー選手、イボ高選手、表ソフトペンホルダー選手、
そして表主戦中ペンの私です。
いわば、ツブツブ軍団ですね!!

第一試合の一番手は、イボ高選手でフルセットジュースで勝利!
2番手に私です、一セット目を8本で勝って、いけるかな〜〜でも、全国大会レベルの
男子選手、そんな甘く有りませんでした。
(*_*; -9点、-5点、-6点 (1-3)で落としました。

チームとして1選手は勝てても5番決戦までは行かず、4試合中の3試合を落としました。
その後、他のチーム同士は接戦で5セットの5番手決戦が続き、時間が長引いた。

2試合待ちの時間がなんと、2時間です。
この時間を利用し仲間チームの応援や、1部、2部の試合観戦をしました。

女子の大会にはない動きの良さ、大きさ…こんなに近くでじっくり見ると眼を
見張るものがありました。
試合の中で、審判をしていても、男女の違いを感じる事が沢山ありました。

例えば、ボールがあちこちから飛んできても、ボールを打ち続けて…ミスの言い訳にしない。
勿論、「タイム!!」と一生懸命試合を止めました。
また、見えにくいエッジボール等、女子のように揉めたり、認めなかったりせず、
あっさりしていて気持ちのいいものでした。

最終試合を待っていたら、コートの関係でチームでは最後となってしまい、
しかも本部前の2台を使い試合が始まりました。

実業団OBチームとの試合で、私が一番手〜〜やるしかないと頑張りました。
このチームは3、4、5番と後半でエースが勝つオーダーでずっと来ていました。

1番手の裏ペンホルダー選手との戦い、ストレートで何とか初勝利が出来ました。
そして、1番、2番、4番で何と3-1でチームとして初勝利で終了しました。

チーム全体では、2チームがリーグ優勝でき上部へ昇格出来ました。
…おめでとうございます(^^♪

私的にも女子団体戦にない楽しさも味わえた大会でした。