2013年01月03日更新
謹賀新年!!

写真:謹賀新年!!

明けましておめでとうございます!
今年も「Kクラブ卓球教室」をよろしくお願いします。


始まりましたね! 巳年の今年はどんな年?

―親様のお話では……
《巳の年というのはとっても良い年ですよ。
実になる年であります。素晴らしい年が開かれますよ。そして夫々の才が開かれますよ》

干支の巳様は、それこそ才を引っ張る役目があるのです。
そして、巳は、実を結ぶという事。
皆さんにとって、いい年にしたいなと思う時には、どんどん今年は蒔いて見ると良いと言われています。
“蒔いたる種は、みな生える”良いも悪んも、ありますけれど、決して悪い種は蒔ない事〜^^;
徳のある事を蒔いて下さいネ!



十二支での巳は、植物に種子ができはじめる時期とされ、才能の開花や蒔いた種が実を結ぶ
年と言われています。

巳年というのは、弁天様です。
弁天様は、弁才天というのが本当の名称で、七福神のひとつである「弁財天」は
蛇の形をした神様です。

巳(弁才天)は才を引っ張る役目をもっており、引っ込み思案になっているとぎゅううううーっとひっぱる。
また、巳(実)を結ぶに掛けられています。


蛇は縁起がいい生き物で古来より、蛇は信仰の対象とされています。

知恵、財産をもたらす神様として崇められてきました。


蓄財と芸能の女神でお金に縁のある生き物とされ、金運にご利益があるそうです。
そして 「脱皮→再生」のイメージから強い生命力を想像させるため、
不老長寿のシンボルでもあリます。

巳の特徴として探究心と情熱があげられます。
蛇は執念深いとされるが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると
言われるからだそうです。


巳年の皆さんに負けないよう、今年の一年を一日一日大切に、良い種を巻いて、
実を結ぶ様にしたいですね!