2013年01月21日更新
「全日本卓球選手権大会」観戦記

写真:「全日本卓球選手権大会」観戦記

「福原愛」(ANA・東京)選手の2大会連続優勝は、素晴らしかったですね!!

というよりも、福原選手はもともと偉大な選手だったのかもしれませんね。
昨年は20年目にしての初優勝。

そして福原愛選手の夢でもあった、
「オリンピックでのメダル獲得」も叶えることができました。
去年の優勝経験が大きな自信となったのではないでしょうか。

右ひじの手術のこともあり心配されていましたが、
ライバルでもある「石川佳純」(全農・山口)選手との決勝戦。
いい試合でしたねえ〜

腕が思い切って振れることも、大きかったのではないかと思います。

試合中は何一つ慌てることなく冷静で、
まわりや、相手が見えているかのように見えました。

7セットのうち最終的に勝てば良いかの如く、
強気の愛ちゃんがいたように思えます。

大きな期待やプレッシャーの中、
大舞台でのご活躍は改めて凄いなと思いました。

今年のNHKのテレビ放送では、準決勝戦より放映され、
土日は卓球漬けの週末となりました。

これもひとえに「日本卓球界を代表される方々」のご活躍があってこそ。

感謝感謝です。

18日金曜日、
代々木第一体育館での「全日本選手権」観戦も、充実してました〜。

アリーナでは「日本を代表とされる選手」方の試合が、
一斉に行われるわけですから、目がいくつあっても足りないぐらいでした(@_@;)

中でも、丹羽孝希(青森山田・青森)選手の感性あふれるプレーに、
目は(@_@)です。

そして、私の座った10m圏内も、これまた充実感ありありでした〜。

・男子NT「倉嶋洋介」監督
・JOCエリートアカデミー「宮崎義仁」総監督
・男子JNT(U−18)「河野正和」監督

三人衆が揃踏み。

今後の日本代表となる選手たちを見つめていたのでしょうか?!

通路挟んでは…
ソウル五輪男子ダブルス金メダリスト「偉関晴光」氏

佳純ちゃんの妹…
「石川梨良」(JOCエリートアカデミー・東京)選手が通路に座っている。

時にはお母さんも宮崎氏に話しかけてきましたよ
「石川久美」(山口ジュニアクラブ)さん“佳純、梨良”のお母様です。

出口付近では、青森山田学園「吉田安夫」総監督がおられ、
多くのお知り合いの方とお忙しそうなご様子でした…。

今回、開場へ足を運んでの観戦でしたが、
生で見る「超一流のプレーヤー」の試合は、
やはり伝わってくるものが違いますね!!

行って良かったです。)^o^(

6月には「ジャパンオープン荻村杯2013 国際卓球選手権横浜大会」が、
横浜文化体育館にて行われます。

ここでも“世界のトッププレーヤー”が参加されるそうですよ…
(ご参考までに) (Y)