2013年01月27日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #10

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #10

『Q』自分の手から離れたラケットにボールが当たって、相手コートに入った場合でも、
正規の返球と成るのでしょうか??

『A』正規の返球とは成りません!!

ボールを打つとは…「ラケットハンドで保持したラケット」「ラケットハンドの手首より先」に触れること。
つまり、手から離れたラケットにボールが当たっても「打った」事にはならないのです。

***「ラケットハンド」とは、ラケットを持っている手の手首から先を言う。
***「打つ」とは、競技者がラケットハンドに持ったラケット、又は、ラケットハンドでインプレーの
ボールに触れた場合を言う。


(^o^)どうしても届かないボールに、イチかバチかでラケットを投げ…!!という技はダメですね!
  それより、フットワークの練習をしてはいかがでしょうか^^;

……………

『Q』粒高ラバーを使っている人のラバーで、指の当たる部分のツブが切れていますが〜
   打球部分ではないので、試合で使用出来るでしょうか??


『A』ツブが取れている所が打球部分で「ある」「なし」にかかわらず、
ラバーの損傷については「大会審判長」が使用の「可」「否」を決定します。


**一般的には、柄に近い部分や指によって握られている部分が、わずかにツブが取れている場合
などでは許可されると思います。

◇色あせ、摩耗、偶発の損傷による色の均一性 又は、表面の連続性が僅かに損なわれている場合でも、
 これにより表面の特性が著しく変化しない限り容認される。

(^^)審判長が判断するわけですから、不安な場合は審判長に確認した方が良いと思います。