2013年02月04日更新
一生使える基本打法!!   《その3》

写真:一生使える基本打法!!   《その3》

基本打法をマスターしたら…
「世界を目指せ! トップ技」を松下浩二氏の説明で教えて下さいました。


『バックハンドドライブ』…
「松下氏」バックハンドドライブのポイントは、距離を取りますので、スタンスは
     平行足にしてバックスイングを大きく取る。

「point」…手首を利かせながらラケットを前に振る


助手選手の『バックハンドドライブ』を受けた生徒さんの声です。

ラケットが押されている様な感じ〜…一球返せたのもたまたまですと答えていました。
   (5本中2本を返球出来て、褒められていましたヨ)


『スマッシュをロビングのラリーで拾う』…ロビングのコツはなるべく上に〜

「point」…大きく山なりに球を飛ばす事。


「生徒さん」VS「松下氏のスマッシュ」をロビング合戦での生徒さんの感想はどうでしょう?

「MC」松下さんをやっつけてやろうと思った??
「生徒さん」松下さんは、結構粘ったのでビックリしました!!

「MC」卓球上達の極意とは?
「松下氏」基本のレベルをあげること!!
     基本のレベルが上がると、ドライブ、スマッシュとか難しい技術も出来ますし、
     又 試合も勝っていけると思う。
ですから、基本を繰り返し、繰り返し、繰り返しやって、基本レベルを上げて貰いたいと思う。


その後〜〜松下氏達と一緒に皆んなで練習し、卓球の奥深さを感じてきたようです。
テレビ観戦していた私にも、「卓球への楽しさを感じた」と充分伝わって来ました。


………………ここからはナレーターの声です。

《まとめ》
「フォアハンド」…腰を水平に回しながらスイング
「バックハンド」…肘を浮かさないようにスイング、体の正面で打球、コンパクトにスイングしよう
「ツッツキ」…ボールの下を擦るように打つ、ボールの下をチョコンと突っつくのがコツ
「ループドライブ」…大きく弧を描くドライブ
「ドライブ」…威力のあるドライブ
     (*2つのドライブ、身につければまずは第一関門クリア)


*** 若者よ!  基本を身に着け、そのレベルを更に上げていくのだ!
それには練習あるのみだ 温泉卓球もいいけれど、努力して強くなるのも楽しいぞ〜***

「全員と私の声」
  明日も練習頑張るぞ〜〜   オ〜〜!!