2013年04月11日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #13

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #13

『Q』表ソフトラバーの張り替え時の目安は??

『A』交換時期を見極めるポイント…
  ツブの状態を確認し、ツブの根元部分に亀裂ができ始め、手で触って見て
  切断面がみえるようになって時。
  裏ラバーと同じく、購入時と比べてシート表面の色が変化してきた時。
  回転や反発が鈍くなってきた時。

裏ソフトに比べ寿命が長く、長持ちしやすいのが表ラバーの特徴ですが、
劣化して十分に性能が発揮出来なくなったラバーを使い続けると、調子が悪くなったり
フォームが崩れたりする原因となる場合があります。

定期的にラバーを確認して、自分の実力を発揮出来る状態に保つことを心掛けましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

『Q』主要大会で審判を務める方法!
  どのようにすれば、全日本選手権大会や国際大会などで
  審判員を務めることが出来るのでしょうか?


『A』まず、審判員の資格を習得することが必要です。
  日本卓球協会が認める審判員の資格には…
  「公認審判員」「上級公認審判員」「公認レフェリー」「名誉レフェリー」があります。

  「公認審判員」の資格は…講習を受講しテストに合格で取得できる。

  (イ)中学校卒業者 (ロ)所定の講習会を終了し、テスト成績ご良好であると
   所属加盟団体長が認めた時。
   

※その上のレベルの「上級公認審判員」「公認レフェリー」「名誉レフェリー」に
るためには、審判員としての経験や大会の運営能力などが必要とされます。

「公認審判員」の講習及びテストの実施は、各都道府県の卓球連盟・卓球協会に
問い合わせると良いでしょうね!