2013年05月07日更新
横浜リーグ団体戦

写真:横浜リーグ団体戦

本日は数年振りに横浜リーグ団体戦に参戦しました。
一部でリーグ戦を戦ったのを最後に、このリーグとは離れていましたが、
若い人達に助っ人を頼まれ、あまり自信は無かったのですがOKしました。

当日、横浜文化体育館に行ってみると、全体的に参加されている方々の顔ブレが、
大分変わった様に思えました。

私が参加したチームは以前二部から三部に落ちてしまったチームなので
今回は三部での参加となります。
当日の対戦表に目を通して見ると…なんと、三部と言っても
6チームリーグ中の1チームに、とんでもないチームが記載されています!

世界大会に参戦していた選手をご主人に持つ方で、この選手ご自身も全日本マスターズのランク入り選手。
とても 勝ち目が無いのは明白。
でも団体戦・・・何が起きるかわかりません。

一人だけが最強でも団体戦は勝てないのですが、このチームにはもう一人、
カットマン選手で全国大会参加レベルの方が…

このカットマン同士のダブルスは、どのペアもストレート負けで、結果はこのチームには、
全チームともストレート負けでした。
しかし、他の試合には、私達のチーム全員で力を合わせて、勝つ亊が出来ました。

団体戦の醍醐味は、オーダーを考える事です。
一番手が負けてダブルスを落としたりしても、後のシングルスで頑張り、
2対1になっても2対2に持ち込み…最後の選手に繋ぎ、勝利を託す。


本日の試合がすべて終了したので本部へ結果を提出し、認定表を戴いてから帰ります。
この時、本部の役員から「あなた達のチームはかわいそうだね!!」と声を掛けられました。
私は思わず「そうでしょ!何とか2部に上げてくださいよ!!(笑)」と言ってしまい、
周りに居合わせたみんなは…爆笑でした。

次の後期リーグ…このような運の悪さが無い様に☆彡
でも、この運も試合の内ですね〜(ohtsuka)