2013年05月13日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #15

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #15

『Q』
卓球はいつからオリンピックの正式競技に成ったのですか?

『A』
卓球がオリンピックの正式競技に成ったのは、1988年に行われた第24回ソウルオリンピックからです。
次回は2016年(8/5〜8/21)ブラジル、
リオデジャネイロオリンピック(第31回夏季)で8回目の開催となります。

前々回、2008年北京オリンピックは中国が4種目全てで金メダルを獲得し、
男女シングルスでは中国が金・銀・銅メダルを独占しました。
日本勢は男子団体で準決勝に進出しましたが、ドイツに敗れてメダルに手が届きませんでした。
一方の女子団体は銅メダル決定戦に進みましたが、韓国に敗れて悔し涙をのみましたね。

2012年ロンドンオリンピックからシングルスの出場選手枠が1国あたり2名までに減少しました。
これにより、シングルスで1つの国がメダルを独占することはなく成りました。

そして皆さんご存知のように、日本女子団体が見事に「銀メダル」を取り、
女子シングルスでは「石川佳純選手」がベスト4位入りをして、皆んなで感動をしたのは
つい昨日のようでしたね!!

* 2012年ロンドンオリンピックの結果です。
男子シングルス…1位、中国(張継科)・2位、中国(王皓)・3位、ドイツ(ドミトリ.オフチャロフ)
男子団体…………1位、中国・ 2位、韓国・ 3位、ドイツ
女子シングルス…1位、中国(李暁霞)・2位、中国(丁寧)・3位、シンガポール(フェン.テェアンウエイ)
女子団体…………1位、中国・ 2位、日本・ 3位、シンガポール


2013年パリ世界大会直前です。
男子も女子も「打倒中国」で中国選手に迫るプレーをしっかり応援しましょう☆彡