2013年05月20日更新
座間市ベテランオープンへ!

写真:座間市ベテランオープンへ!

座間市ベテランオープン卓球大会シングルスに行って来ました〜
5月15日夜10時過ぎに放映されているパリ、世界選手権大会も終盤に指し掛かっています。

連日深夜までテレビに釘付けになって観戦している中での、座間シングルス大会です。
この日の、前夜も「松平健太選手」の勇姿ぶりを観たくてやはりテレビに
かじりついてしまいました。
自分の試合に、寝不足は禁物とわかっていたのですが…このあとの「丹羽孝希選手」戦も…(^_^;)

座間市ベテランオープンの当日、試合前に汗をいっぱい流して、
連日深夜の寝不足を吹きとばそうと早めに家を出て、
体育館のある小田急線相武台前駅には8時30に到着しました。

早めにのんびり歩いてと思ったら〜何と(*_*)
卓球バックを背負った人達がゾロゾロ降り立ち、まっしぐらに体育館目指していました。
私もその中に混ざり、駅であった友人と話しながら到着です。

この体育館は3階が大体育館で、受付し練習しようとギュウギュウ詰めでエレベーターに乗り込みました。
受付前には長蛇の列…皆んな同じ思いなのか?私はちっとも早くなんか無かったようで〜す(ohtsuka)


このベテランオープンには、Kクラブの男性もお一人初参戦なので、受付後、
大体育館で二人汗を流しました。
座間シングルス大会は以前はいつも参加していて、レベルの高い大会と思っていました。
戦型を二年前に表主戦に変えてからは、この大会は遠のいていました。

大会宣言後に体育館を見廻したり、対戦表をチェックしてみたら、やはりレベルの高い選手が大勢いる…
それもそのはずです〜今週末に1回戦からトーナメン戦方式の「全日本マスターズ県予選」が
相模原市総合体育館であるので、これに備えての練習試合にと参戦しているメンバーばかりです。

Kクラブお一人初参戦の男性は、中体育室に移動しての試合だったので、観ることは出来なかったのですが、…
終わってお話を聞くと、ランク別ではなく年代別なので大変でしたとの事でした。

私はブロック内に全日本マスターズ予選に参戦するという同じ年の選手とファイナルセットリードしていたが、
ジュースの末敗戦してしまい、2位での上位トーナメントへ進みました。

そして、トーナメント1回戦は、3-0で勝利、次のカットマン選手ともファイナルセットリードしていたが、
ジュースの末敗戦してしまいました。
この2試合とも後味悪い試合をしてしまったのも、
全日本マスターズ予選へと向かっている選手との意気込の違いだったのでしょうね!!

この戦型でも、苦手だったテナジーラバー使用ペン選手にも、表、裏ラバーカットマン選手、イボ高選手でも
慣れてきているということが分かった、良い経験の出来た大会でした。


体育館を出たら、70歳代男性でマスターズ予選に参戦するという、近所の選手と話しながらの帰宅です。
パリ大会のテレビ観戦でお疲れ気味だが、マスターズ予選に向けて頑張ったが、
下位リーグ1回戦敗退…やはりレベルの高さを口にしていました。

お疲れ様でした。1週間後のマスターズ予選、頑張って下さ〜〜い。