2013年07月01日更新
とどろきアリーナ・サブアリーナ

写真:とどろきアリーナ・サブアリーナ

6/30(日)とどろきアリーナサブアリーナで、開催された「団体総合強化リーグ戦(前期)」
男子団体の一員として、参戦して来ました。
9時半開会に向け、我がチームは8時45分集合ということで、遅れないように注意して、8時20分に到着出来ました。

しかし、驚いたのは第一駐車場は満車状態で、第二駐車場にまわりました。
大きな駐車場にいっぱいの車で埋め尽され、何とか数台残っている隙に止めることが出来一安心です。

埋め尽された車のナンバーは、栃木、群馬、山梨等など〜でした
大きな車の中から、降りてくるのは皆んな皆んな家族連れです。

何が起こっているか理解らないか侭、アリーナ正面広場に着きました。
又 ここにも、大勢の人、子供、家族……広場は全部埋まっています。
こんな経験は初めてです.
アリーナもサブアリーナも8時45分にならないと中には入れず、大勢の人の中に埋もれました。

アリーナ正面の立て看板に「関東空手選手権」と書かれていました。
あ〜それでこの謎が溶けたというわけです^^;
それにしても、今の世の中、卓球だけではなく、サッカー、野球、そして、この空手にしても、親御さんたちのご努力も手伝って、子供達〜学生さんに至るまで、元気にスポーツをしている姿を目の当たりにして、何だか晴れ晴れとしていい気分になりました。
そして、私も元気をもらったような気がしました。

さて、こんなこと思っているうちに、いつの間にか入り口が開いて、この大勢の人達が、アリーナ、サブアリーナに吸い込まれて行きました。

サブアリーナのある3Fに着くと、9時半開会迄、又 サブアリーいっぱいの大きな男性選手に囲まれて、めいっぱい練習に汗を流しました。

6月12日からの全日本リーグ、ジャパンリーグと続き、少し練習不足、試合不足では有りましたが〜男子団体戦とあって、どんな試合に成ってしまうか想像がつきませんでしたが、集中して頑張るだけです。

我がチームからは、ABCDEと4人編成の5組が参加しました。
A〜Eチームの枠を超えて、精一杯、声援を送っている姿は本当に素晴らしい感じです。
私の試合でも、皆んな揃って声援とアドバイスを頂き、楽しい試合ができました。

男性のレシーブは難しく、後一歩で勝てる所迄いっても、ここを突かれ敗戦してしまいます。
シングルスでは、一勝出来たのと、ダブルスではイボ高カットマン選手の御力をいだだき、思わぬエース組をファイナルセット4本と崩し、勝利出来たのは大変嬉しかったです!!

女子団体戦とは一味違う面白さも感じることが出来ました(*^^)v