2013年08月10日更新
「卓球戦術ノート」「メンタルを考えよう」を読んで〜」

「卓球戦術ノート」「メンタルを考えよう」
卓球に学ぶスポーツ心理学と世界選手権メダリストの「松下浩二氏」の推薦している戦術の本、また、卓球パーフェクトマスター、基本と練習メニュー‥卓球上達本を読んで〜

卓球はスポーツとしては俊敏性も体力的にもハードなスポーツで、知的なゲームだと思います。
回転、スピード、コースなど‥その組み合わせによる戦い方や相手のプレーや心理も読んでの戦術が大変重要だと思います。

私もこの本を読む前には、1−9と勝っていて負けたり、後1本で勝てる所から負けたりしていました。
卓球基礎力の違い、卓球経験の違いと思っていましたが、熟読してからは、序盤リードされていても、追いつき勝利したり、ジュースになったとしてもここから落ち着いて戦うことが出来るようになりました。

卓球戦術、メンタルは世界で戦っている選手達も皆んな皆んな、私と同じ経験をしているようです。
本を読んでいくと、書かれてる例題と沢山沢山当てはまり、どう戦術を変えていくか、どう心理を読んでいくか....試合での戦術、メンタルのコントロールのアドバイスがわかりやすく書かれている素晴らしい本だと思います。

卓球戦術の奥深さや心理をうまく使い、勝利を導く戦い方を知る上でも参考になるでしょう。