2013年12月06日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #25

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #25

『Q』
ラージの試合の前日は硬式の練習を控えたほうがいいでしょうか……
ラージボールの試合前日に硬式の練習をすると、感覚が違うので試合当日ミスが多くなると聞きましたが…

『A』
これは「その人次第」が結論なんじゃないでしょうか。
あなたは、前日に硬式の練習をすると、ラージの試合はどうなるのでしょうか。
硬式の練習やった翌日がラージの試合でも、そんな悪影響なんて出ないではないのでは?


当然、硬式とラージでは、スイングも、それに殆んどの人がラバーもかわってしまうので、感覚がちょっと違ってしまうのは仕方の無い事です。
でも、すぐに慣れるはずです。

初戦の1ゲーム(セット)ほどやれば、感覚的には十分対応できるはずです。
もしできないのなら、まだラージそのものの練習時間が足りないのではないでしょうか。

しっかり、ラージをマスターしていれば、前日に硬式の練習しようがしまいが、ほとんど関係ないはずです。

それと、硬式の練習があるのに、翌日にラージの試合があるから練習を控えるというのは、ちょっともったいないというか、硬式の練習をやりたければ、やったほうがいいと思います。

また、硬式かラージか、どっちをメインにするか決めておいた方いいでしょうね。

たとえば、硬式がメインで、硬式の前に、ラージの練習が入るとなると、どうするかということです。

感覚の違いで、練習をするしないという事より、あすの試合の為に今日はその練習をする、ということが大切ではないでしょうか!

…ということですが〜〜(^^)

私の経験では、硬式卓球練習の後に「ラージボールの試合」では、何ら違和感はなく、ゆっくり〜、ラージ〜ラージと呟きながらやると、段々慣れて来ます。
しかし、逆にラージボール試合の後、硬式試合では、ボールが小さく素早く飛んでくるイメージで、ボールの回転が見えず、連続試合は遣らない方が良いと感じています。

まあ〜少しフォア打ちをすれば感覚は戻りますよ(*^_^*)