2013年12月09日更新
三年ぶりのダブルス戦!!

写真:三年ぶりのダブルス戦!!

ここ横浜市瀬谷区に在るスポーツセンターに、三年ぶりのダブルス戦で今年を締めくくろうと、2人で出かけてきました。
「Y、Oペア」では、ラージボールでの2.3回のダブルス戦を戦っていたとは思いますが、硬式戦では、何と三年ぶりでした。
この12月に川崎、東京とこの横浜瀬谷区にダブルス戦があり、一番近いという理由で「瀬谷区ダブルス選手権大会」の参戦を決定しました。

この大会は午前中 男女ダブルスと午後1時から受付のMIXダブルスの2種目が開催された。
勿論、私達2人は、女子ダブルス1種目、ブロックの4組リーグを楽しむこと事が出来れば充分だと思っていました。

事前調査で47、8台の駐車スペースがあるという事なので、9時少し前の到着で良いはずでした。
ここでビックリ…満車…
私が降りて受付に行き、近くの有料駐車場を尋ねました。
「もう、満車です! この辺りには有料駐車場は一件もありません! 路上駐車はしないで下さい!」
私は試合をしに来たんですが!?…
「それは、私達にはわかりません! 大会役員に聞いて下さい!」…ピシャと告げられました。

大会役員から反対側に第2駐車場があると聞き、「空車」の看板を見た時にはホッと一息です。
最後の駐車スペースと思いきや、2台ありました。
二人に笑顔が戻った所で受付に急ぎました。
受付では参加賞の「餡がずっしりのアンパン」が渡されました。
ブロック1位では、食パンがもらえるそうです。(笑)

2度目のビックリは…
大会資料を受け取って目を通すと、何回も全日本マスターズを制覇している選手ペアが同じブロックに記載されています。
他の選手ペアの記載を全部見ると、以前 全国大会予選で戦ったりお見かけしたり、又 世界大会で活躍された経験を持つ選手など‥が印刷されていました。
「Y 選手」と一緒でも私が足を引っ張り、とんでもない結果になりそうと気持ちは引けてしまいました。

いよいよ試合は始まり、第一試合初めの「全国大会制覇ペア」には、1ゲームはとれたもののやはり6.2.2と刃が立ちませんでしたが、2位通過でトーナメントへ進むことが出来ました。

取り敢えずトーナメント1回戦に進めて、目的は達成…後はおまけで楽しく試合をしようと話した(^^)
気楽にダブルスが出来たのが良かったのか…
その後もトーナメント2マッチは1ゲームは落とすも勝ち進んでいけました。
1ゲーム落とした中には、0点ゲームまでもありましたが…でも、次はゲームを獲り全て3-1で勝利!!

準々決勝はカットマン、カットマンペアです。
ドライブしたりスマッシュしたり、中々ボールが読めず-3.-9と2ゲームを落としたが、6.5.6と丁寧にボールを繋ぎ「Y選手」が打ち込んで、戻りボールを私もスマッシュ!!   3位は決定しました。

いよいよ準決勝の表表ペアには、ボールが伸びて来ないことと、2人の疲れが増してきました。
ストレート負けでした。
決勝の審判は、思った通り、「世界大会経験選手とその生徒ペア」がフルセットの末、優勝です。
審判しているうちに、この決勝の試合をしたかったなぁ〜と、2人の思いが重なっていたようです。

終わってみれば、5時近くに成り、外は暗くなっていました☆彡
このダブルス大会が、今年の試合じまいに成りました。
来年は体調を万全にして、ダブルス名人を目指せそうです^_^