2013年12月12日更新
「スポーツの力」「卓球の力」

写真:「スポーツの力」「卓球の力」

毎月、楽しみに読んでいる日本卓球協会から情報誌が届きます。
これまで、日本体育協会では「生涯スポーツ社会の実現」を強調してきました。
それはスポーツ振興で、スポーツが人間の生活を豊かにするという理念からでした。

「スポーツの力」は大震災の後、多くのアスリートが被災地入りして、スポーツ活動により心の支援を続けているのを報道で目にしてきました。
この事からスポーツには社会に貢献できる力があると思います。

最近では、プロ野球「楽天」の日本一をかけて、被災地が一つに成っていました。
その中でも「田中将大投手」も自分の為、球団の為、東北の為に頑張ったのは皆さんもご存知ですネ…

2013年から、このスポーツが持つ「チカラ」をさい最大限に引き出す仕組みづくりを目指しているそうです。
面識のない人にいきなり「仲良くしましょう」と言っても戸惑いますが…

卓球で例えてみれば…面識のない人と「卓球」することになっても、ボールを打ち合うこ事で、楽しみながら相手を知る事ができます。
そして、一対一がダブルスになり、団体戦になり、そこに色々な世代の人達が加わっていく。地域のコミュニティーが作られていく。
スポーツを利用するのではなく、楽しんで楽しんだ結果、知らないうちにスポーツの仲間ができていくという関係を目指している。

又、スポーツは体育の授業のように競技、種目内容を楽しんでいるだけではありません。
スポーツ後に皆でシャワーを浴びたり、食事をしたりしながら団欒の輪を作り語らい…
ここまでがスポーツライフだと考えているそうです。
そう言えば、卓球試合の後、勝っても負けても食事しながら反省会?をしている光景を見かけます(^^♪

2014年には「長崎がんばらんば国体」が26.10.12〜10.22の予定で行われます。
このページを見ての私の注目は「デモンストレーションとしての」スポーツ行事の競技一覧です。
公式競技と同時に競技会場市町では大会が予定されています。
松浦市…ソフトバレーボール
佐々町…ジュニアソフトテニス
佐世保市…38体操、スポーツチャンバラ
波左見町…グラウンド・ゴルフ
東彼杵町…ゲートボール、ドッジボール
大村市…パラグライディング、グラウンド・ゴルフ
西海市…38体操
長与町…ターゲット・ハードゴルフ
長崎市…ビリヤード・けん玉、お手玉
雲仙市…雲仙アズマクロス
南島原市…アクアスロン、マリンスポーツ
対馬市…パワーリフティング
小値賀町…歴史探訪ウオーキング
新上五島町…グラウンド・ゴルフ
五島市…ペタンク、綱引、グラウンド・ゴルフ

勿論、今年「石川佳純選手」活躍の卓球やバレーボール、サッカー等など‥の正式、公開競技では長崎の地で熱戦が繰り広げられるでしょう!!
公式競技以外のデモンストレーションスポーツでも、自分にあったスポーツ探しをして、生活を豊かなものにして見てが如何ですか(#^^#)