2013年12月25日更新
「卓球も歌も」自分のものにしちゃェ〜

外国人の方が日本の歌を歌う、のどじまん大会がテレビで放映されていました。
「のどじまんザ!ワールド」という番組だったでしょか。

毎回見ておりますが、今回は本当感動しましたよ。
「日本の歌謡曲」「J−POP」など、世界一日本の歌がうまい外国人を決める大会です。
ニッポンの歌を理解し・愛された歌声は魅了されましたぁ〜。

今CMソングでよく流れている「クリス・ハート」さんもご出演。
ご参加されていた皆さん、共通されていたのは「ご自身の歌かのように歌われていたこと」でした。

決してアーチストの物まねではない。
今で言う“カバー曲”といってもいいかも知れません。
こういう歌い方もあるのかっ!全くの別物にも聞こえてきました。

歌い手によって形は変わって(自由で)いいんですね。
それは、卓球にも共通して言えることなのかなぁ〜。

自由なところ(感覚や発想)から入る…そんなことも時にやってみると…。
・「個性を発揮することができる」
・「自分のオリジナル卓球を作れる切っ掛け」となるのかなっ!ってネ…。

それともみんな同じがいいのかなぁ!?