2014年01月07日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #27

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #27

「Q」
「スリースターボール」と「トレーニングボール」にはどのような違いがあるのでしょうか?

「A」
メーカーでは公式試合で使用できる公認球の『スリースターボール40』と、
トレーニング用の『高級トレーニングボール40』『スタンダードトレーニングボール40』が発売されています。

「スリースターボール」と「トレーニングボール」は、作り方に違いがあるわけではありません。
製造方法は同じですが、工程の最後に行われる選別の際の基準が異なっているそうです。

公式球として試合で使用される『スリースターボール40』は、回転のブレが少ないこと、
重量や反発が均一であること等の厳格な品質検査に合格したボールが選ばれます。
つまり、厳選された最高品質のボールが、『スリースターボール40』なんです。

検査の際、ほんのわずかでも基準をクリアしなかったボールはトレーニング用の『高級トレーニングボール40』や、
『スタンダードトレーニングボール40』に成ります。

尚、「トレーニングボール」にも、勿論 品質基準が設けられていて、その基準をクリアしなかったものは、商品にはならず、私達は使用することはありません。

ほんの僅かですが、基準外のボールで上手く打てるのなら、試合当日の公認球は遣りやすいという事に成りますね(*^_^*)