2014年03月07日更新
世界選手権大会に愛ちゃんは…

2014年1月21日、味の素ナショナルトレーニングセンターで、「JA全農世界卓球2014東京大会」に出場する、日本代表選手の発表記者会見が行われました。
そして、日本代表選手団公式ウエアとして…世界卓球、“甲冑柄”新ユニホーム発表も発表されました。
日本古来の戦闘服である武士の甲冑を模した柄を前面に、伝統衣装である十二単のデザインだそうです。

会場に顔を揃えた代表選手たちが、東京で開催される世界卓球への熱い意気込みを記者の質問に答えていました。
◎ 日本代表(男子)倉嶋 洋介監督
代表5名●水谷 準(DIOジャパン)●松平 健太(早稲田大学)●丹羽 孝希(明治大学)●岸川 聖也(ファースト)●塩野 真人(東京アート)

◎日本代表(女子)村上 恭和監督
●福原 愛(ANA)●石川 佳純(全農)●平野 早矢香(ミキハウス)●田代 早紀(日本生命)●森 さくら(昇陽高校)

先日、東京選手権大会の参加選手を見ていたら、福原愛選手の名前がありませんでした。…(・・?
福原選手は昨年11月中旬の欧州遠征中、足に痛みを感じていたそうです。
帰国後、超音波治療などを受けて1月の全日本選手権に出場していましたが、状態が思わしくなかったようです。
私も会場で観戦していましたが…「いつもの愛ちゃんらしくないなぁ〜」と感じていました。

この後、福原選手は約7週間、休養して2月12日に病院で診断を受けた結果、疲労骨折が判明したそうです。
3月2日に日本卓球協会は「4月28日開幕の世界選手権(東京)」欠場を発表しました。

福原愛選手は…左足第5中足骨疲労骨折 全治3カ月で手術は行わず保存療法復帰を目指す方針ということです。
世界選手権に03年から11年連続で出場していて大変残念ですね!
福原選手は「出場できなくて本当に申し訳ない。16年リオデジャネイロ五輪の個人戦でメダルを獲ることが目標。このケガが無駄にならないように1日1日を大切に過ごしていきたい」と話していました。

以前、オリンピック後に右肘の手術がありましたが、見事に復帰されて全日本大会優勝したこともありました。
きっと、これも乗り換えて、日本卓球界を明るくしてくれることでしょう!!
「愛ちゃん ガンバレ!!」