2014年04月04日更新
捨てるところなし〜  野菜の全て

写真:捨てるところなし〜  野菜の全て

日本では4月から、消費税も上がってしまいましたね〜。
普段の生活の無駄を無くしていきたい〜なんて みんな思っていますよね!
毎日、食事支度の時でも野菜くずを少なく成る様よう心掛けてはいるんですが…(・o・)
あるテレビ番組で「野菜くず達」を調理してゲストの方々が、食べて美味しさを伝えていました。

同じ野菜くずで作る「ベジブロス」は美肌に成れると既に話題に成っていますね(^^)
「ベジブロス」【Vegetable broth 】とは、野菜のヘタ・皮・タネなどをコトコトと煮こんで作る野菜のだしの事です。

ふだん、私たちが捨ててしまう野菜の皮や根っこの部分に1番栄養が詰まっていて、抗酸化力アップ、免疫力アップ、老化や病気を防いでくれて、そして美肌効果抜群の魔法スープというわけです。

「ベジブロス」の作り方は…
玉ねぎの皮、大根や人参の皮、葉物の根っこ 等々。
普段の調理で出た野菜の皮や根っこをジプロックなどにストックしておき、ある程度溜まった段階で鍋に入れ、水を加えゆっくり弱火で30-40分くらい煮込むだけ。
昆布やローリエなどを加えても良いそうです。

私の興味がでたテレビ番組では〜
・いちごのヘタ……おひたしや酢味噌和え
・ゴーヤのわた……天ぷら
・しいたけの軸……軸を手で裂いて炊き込みご飯に〜
・玉ねぎの皮…… 煎じてお茶
・蜜柑の皮……  ゆでて白い所を取り、みじん切り。
         (かつお節、オリーブ油、醤油)をまぜて「おにぎり」に〜
・枝豆の皮……  筋と硬い内皮を取り〜小麦粉をまぶして唐揚げ
・ピーマンの芯……天ぷらで〜
(*^_^*) 番組ではこれらを全て作って、食べていました。 そして 美味しい〜美味しいと信じられない光景でした。

これ以外では、私も時々作っていたものなどを書いてみました。
・キャベツの芯・・・・・・・  キャベツの芯のほっこりスープ
・ブロッコリーの芯・・・・  ブロッコリーの茎のコチュジャン炒め   ブロッコリーの芯とみょうがの酢の物   ブロッコリーの茎の肉巻き   ブロッコリーの芯のオイスターソース   ブロッコリーの茎と豚肉☆ガーリックバター炒め    ブロッコリーの茎と手製のベーコンのマヨネーズ醤油炒め
・かぼちゃの皮・種・・・・  かぼちゃの種のおつまみ(オリーブオイルで炒める)塩を振る
・うどの皮・・・・・・・・・・・  うどの皮の唐揚げ  うどの皮のきんぴら
・にんじんの皮・葉・・・・  人参葉のかき揚げ  にんじん葉の炒め物   人参の葉のふりかけ   人参の皮とじゃがいもの皮のチヂミ

好奇心に駆られ、早速 ピーマンのヘタを天ぷらで食べてみました。
生まれて初めてこんな天ぷらを食べたのですが〜美味しかったで〜す(*^^)v
家族も野菜くずとは知っていたのですが…違う野菜の名前を言っていましたが〜美味しかったようです。
好奇心のある皆さんも試してみては如何ですか(^_-)-☆