2014年06月22日更新
ジャパンオープン・荻村杯 4日目の観戦記!!

写真:ジャパンオープン・荻村杯 4日目の観戦記!!

ITTFワールドツアー2014  ★ジャパンオープン・荻村杯★ 
今大会の審判部のお手伝いを要請された友人より、チケットを譲り受けました。
大会開催の横浜文化体育館近くのホテルに終日宿泊してのお仕事だと聞いて、観戦できない友人の分までしっかり勉強したいと思いました。

このチケットは大会4日目土曜日の特別席でした。
直ぐに卓球協会ホームページにより、試合結果と当日の試合内容を見てみました。
4日目の試合は…
男子シングルス(参加85名) 本戦3回戦〜準々決勝。  女子シングルス(参加52名) 本戦2回戦〜準々決勝。
男子ダブルス(参加33ペア) 本戦 準々決勝〜準決勝。        女子ダブルス(参加19ペア) 本戦 準々決勝〜準決勝。 
男子アンダー21(参加52名) 本戦 準決勝〜決勝。   女子アンダー21(参加26名) 本戦 準決勝〜決勝。 

横浜文体には9時に着くように家を出ました。
それは、特別席でも更に良い席を確保するためでしたが、前のコートに近い席は全部、荷物など置いてあり、全て埋まっていたのです。
丁寧に席を探していたら、メインコートのど真ん中の一番前に、たったひとつだけ空席がありました。
20:46には山口コーチからメールで「ずいぶん良い席にいますね〜、映っていますよ!」…
荻村杯観戦中だと、20:57にも友人達から「今、テレビ東京インターネット卓球サイト配信の荻村杯観戦に映っていますよ!」…
「福原、若宮組」VS「鄭怡静 / 黄怡樺 (TPE)」のダブルス戦の愛ちゃんのサーブ構えのアップの時、最前列の私達が映っていたんです。
このメールを周りに伝えたら、みんな 姿勢を正しましたよ〜(^_^;)

さ〜て〜観戦です〜
Under21準決勝  森さくらwr106VS前田美優wr86の戦いです。
森選手は一般シングルス予選3位で敗退となり、このU21で巻き返しを図った。
一方、前田選手は「加藤杏華wr214」を4−1で破り、準決勝で世界大会団体で銀メダルを手にしている森さくら選手に挑んだ。
試合前の練習から気合の入ったボールを打っていた森選手、試合に入ると高い投げ上げサーブから3球目攻撃が2本決まった所から始まり「サ〜サ〜サ〜!!」
と高い声で気合の声が体育館に響いた。
前田選手もフォアへのスマッシュにもカウンターで待ち受け跳ね返していたが、終始リードをしてゲームを進めていた森選手が、7.4.-4.-10.8.10の4-3で決勝にコマを進めた。

Under21準決勝  伊藤美誠wr52VS陳思羽(TPE)wr56の戦い。
練習から陳選手より伊藤選手は、しなりのある軟らかさが感じられた。
序盤、伊藤選手のフォア、バックボールにタイミングが合わず、陳選手のミスが目立っていた。
サービスのコントロールもよく、ドライブもしなりよく、打ち込むと時には台上でのトップを表バックハンドでカウンター…と
この時、相手陳選手はスマッシュミスの度に後ろを振り返り、舌をだし顔を歪めていた。
2ゲーム目は陳選手もタイミングが合ってきて、ラリー戦でパワーに押され伊藤選手はオーバーミスが多くなり、結果  11-6  8-11  5-11  9-11  6-11 ( 1-4)で準決勝で敗退した。
Under21決勝は  森さくらwr106 VS 陳思羽(TPE)wr56の戦いと成りました。

女子ダブルス準々決勝 「平野、森園組」VS「フー・メレキ(トルコ)、ミハイロ(ロシア)組」
カットマンのボールを平野選手がドライブで上げると、相手ペアのカウンターを受けてしまい、このプレーではポイントを得られない場面が続き、出だしの2ゲームを落としてしまった。
3ゲーム目カットマンボールを上げずにコースを狙い、相手ペアにブロックをさせポイントに繋げ、負けられないこのゲームのジュースで粘りをみせ、18-16で勝ち代ゲームへと繋いだ。
ここから11-5、11-6 結果3-2で勝利、準決勝へと繋いだ。
準決勝では  馮天薇 / ユー・モンユー (SIN)と対戦の結果8-11 6-11で2ゲームを落としてしまった。
3ゲーム目は17-15とジュースで勝ったが、 4ゲームは7点で準々決勝の再現にはならなかった。

福原愛/若宮三紗子選手ペアは、準々決勝「パラノア、トロシネア(ロシア)」に勝利、準決勝の 鄭怡静 / 黄怡樺 (TPE)では 6-11 11-8  6-11 11-8  6-11 2-3 で勝ちました。
そして決勝は、1-3で平野/森薗ペアが負けた 馮天薇 / ユー・モンユー (SIN)の対戦で6/22(日) 14:30 から行われます。

朝9時から夜9時の12時間の観戦で、自分が試合に入っているかのようにヘトヘト〜です。
6月30日の(月)テレビ東京2:46〜4:16に放映されます。
家でゆっくり観戦したいと思います。(^^♪