2014年08月11日更新
「卓球教室」でも行われている“ストレッチ”

写真:「卓球教室」でも行われている“ストレッチ”

ニッポン人であれば誰もが必ず一度はやったことのある「ラジオ体操」

スポーツセンター等で行われている“卓球教室”でも、準備体操として取り入れられています。3分程の短時間で、全身運動ができるという点もあるのでしょうねっ(ラジオ体操第1)

13からの動きで構成されている画期的な体操!!
まずは、1「背伸びの運動」からポイントを書いてみたいと思います。
♪チャンチャチャチャチャチャ〜♪

この運動は「こんな方にオススメ」です。
*猫背
*おなかが出ている
*目覚めが悪い

そして(おなか・背中)にも効いていますヨ…
・おなか(腹横筋)
・せなか(脊柱起立筋)

1.息を大きく吸いながら、腕を前から振り上げ、背中とおなかを伸ばす。
・上半身が上に引っ張られるイメージで
・肩が上がらないよう注意
※かかとを上げない
・肩甲骨と尾てい骨を下に下げるイメージ
※おなかをへこませる
・上げた指は軽くゆるめる

2.息を吐きながら、腕を横からゆっくり下していく
・上に引っ張られた姿勢を保つ

3.腕を下して力を抜く(1〜3を2回繰り返し)

背伸びの運動は、これから始める体操(運動)を効果的に行うため、最初に正しい姿勢をとっていくことが大切です。

・「ポッコリ出てきてしまったお腹」もスマートになることができ…
・「ネコちゃん姿勢」も解消できるなんて…知らなかったなぁ〜

1の手を上げた時、息を吸ってお腹をへこませると、その動きだけで腹横筋が刺激され、ウエストが引き締まる。

ポイントを押さえれば効果的な運動のようです!

ちゃんと動けるかなぁ〜