2014年09月07日更新
スポーツセンタートレーニングルームの人間模様

卓球の試合や練習など少し出来無かったうちに、筋肉や身体の機能が落ちてしまった感じがあり、機能回復にとトレーニングルームに足を踏み込んでいます。
前回終了後に計測したが、実年齢の1歳だけ若いということで、まあまあこんなもんか〜と思いながら帰ってきました。

また暇を見つけてトレーニングルームに入りました。
3回目となり、用具の扱いもスムーズに成り、余裕が出てきたのか…周りが見えてきました。

この日、トレーニングしている人を自転車漕ぎを30分しながら眺め回してみました。
身の軽そうな若い男性ですが、高さの高い器具にぶら下がっての懸垂をしています。
私が数種類のマシーンで、10回を3セットを目標に動きまわっていても、この人は何度も何度も休んでは懸垂をしています。
気付いてみれば、3時間近く懸垂をいています。…勿論、腕の付け根はモリモリでした(^^)

私より少し若いとみられる細い女性でも、全マシーンをスムーズにこなしていきます。
かなり体が柔らかく、マシーンの腕振り角度も大きく感心させられ羨ましくもありました。
長い持続の成果でしょうか!!

また、大分お年のおじいちゃんも、腹筋台で大きな振りで身体を打ち付けています。
背骨折れないのかなぁ〜 なんて心配もしてしまうほどです。
毎日続けて、若い人顔負けの丈夫さなんでしょうネ(^_-)-☆

私の最後のマシンはウォーキンマシンです。
若い男性の乗った3台のマシーンは速いジョギングでしたが、1台空いていたウォーキングマシンで、20分歩いて終わりにしようとあくまでも自分のペースを守りました。

クールダウンのストレッチをして終えました。
記録紙に血圧や心拍数を記録し、多機能型体重計でBMI〜体脂肪、筋肉量、骨量、内臓脂肪、体水分量、基礎代謝、体内年齢なども計測記入しました。
この日嬉しかったのは、体内年齢が6歳も下がって3回目の成果を感じました。(笑)


話は変わりますが…
9/6に団体戦のメンバーに助っ人を頼まれ、こんな体力でお役にはたてないことをお話した上で相模原近郊オープン卓球大会に行きました。
会場到着して出会ったのは、レディース神奈川トップクラスの選手のお顔ばかりです。

9月は
■12-15日 全日本クラブ選手権(北海道・北海きたえーる(北海う道立総合体育センター)) と
■20-21日 第一三共ヘルスケアレディース・関東ブロック(埼玉・所沢市民体育館)が控えて居ることで、この大会を試合練習にと参戦しているチームが多くレベルの高い大会に成っていました。

リーグ戦では2位で上位トーナメントに進んだものの、2回戦目には3-0で完敗でした。
1年近いシングルス戦のブランクでは、試合のリズムが掴めず、足も止まってしまいました。
もう少し体力、筋力をあげて、試合の戦略だけに集中出来るように地道に頑張ろうと思います☆彡

トレーニングルームのいろいろな人達を見習って、少しずつでも身体を鍛えていきたいと思っています(^−^)