2014年10月15日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #42

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #42

『Q』
卓球試合中 (台から大きく下げられてしまった時などに)
スマッシュされたボールを追いかけ、フェンスを倒して打ち返してしまいました。
フェンスを倒してボールを返球してもよいのでしょうか?


『A』
フェンスの外も「競技領域」と認められています。
フェンスの外から返球した場合や、フェンスを倒して返球した場合など、すべて有効です。
但し、フェンスを倒してまでも返球出来無かった場合は、勿論 失点と成ります。

(*^_^*)最後まで諦めず、ボールが床につくまでチャンスですよ〜


………


『Q』
自分の出した下回転サービスが相手コートに入った後、相手が打つ前に自分のコートに戻ってきてしまいました。
相手選手が、こちらのコートまで入り込んできて、打球してきました。
これは、いいのでしょうか??


『A』
こちらのスーパー下回転ボールを、相手選手がこちらのコート上で打球することは可能です。
相手選手が打球出来れば、ラリー続行に成ります。
ただし、打球時に相手の体や所持物に(ラケット、ウエアなど)がネットに触れた場合は、相手選手の失点に成ります。
また、相手選手が空振りするなどして、戻ってきたボールが打球されずに、こちらのコートに触れた場合も、相手の失点に成ります。

相手コートまで出張して打球していいのだから、最後まであきらめないでプレーしましょうね!
でも 注意はネットに触れないよう気をつけないとダメですね。(^O^)/