2014年10月29日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #43

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #43

『Q』
サービスの時、台の横からサービスを出してもいいのでしょうか?

『A』
サービスの時は、ボールはエンドラインよりも後方で、かつプレーイングサーフェス(台の上面)よりも高い位置で構え、エンドラインより後方で打球することが必要です。
台の横からサービスを出すと、エンドラインより前方で打球する事に成りますので、フォールトになります。

しかし、体や足がエンドラインより前方に入っていても、フリーハンド(ボールを乗せている手)が、正しい位置でサービス動作が出来れば有効サービスとなります。


※ 《 日本卓球ルール 1.6.4 》
サービスが開始されてから、ボールが打たれるまでの間、ボールは常にプレーイングサーフェスよりも高い位置、かつ、サーバー側のエンドラインの後方になければならない。

またその間、サーバーまたはダブルスのパートナーの体の一部または着用している物で、ボールをレシーバーから隠してはならない。


……………
『Q』
ダブルスのサービスの時、台の中央のラインにボールが入ったら、サーバー側の失点になるのですか?

『A』
センターラインはライトハーフコート(台の右側半面)の一部に含まれるので、ボールと台の接点がセンターライン上ならば有効サービスとなります。
よって、このサービスは失点ではなく、有効と判断されます。

※《 日本卓球ルール 1.1.6 》
ダブルス競技では、それぞれのコートは、サイドラインに平行な白色の3mm幅のセンターラインによって、2つの等しいハーフコートに分けられる。
センターラインは、それぞれのライトハーフの一部と見なす。



ローカルな大会でも、審判になったら、ボールの行方に集中してよく見ましょうね(・・)