2014年10月30日更新
ラジオ体操で ゴッチンコ!!

我が「Kクラブ」では、卓球練習前にはストレッチとラジオ体操をやっています。
中々 一人ではしっかりとストッレチや体操は出来ないものですね!
週一回でもこの時間はしっかりと遣れる貴重な時間と成っています。

毎日 家で主人と一緒にパソコンの映像で、HNKトレーナー5名としっかりやっています。
ここで、トレーナーの映像通りしっかり本物ラジオ体操をしようと思いました。
両手を広げ胸を反るところなどは、顔は前を向いたままで首をそらし空を仰がないようです。
両手を上に伸び上がる所では、爪先立ちで踵はしっかり上げて伸び上がるが、踵を付けたままのところもありました。
第二体操迄やると、その他の所も自分が小学校からやってきたラジオ体操との違いがたくさん見つかりました。

今でも疑問が残るものは、HNKトレーナー5名と方向が同じでやると、右から〜左から(・・?
自分なりにトレーナーと同じに成るべきと考え、苦労して変えました。
「Kクラブ」でラジオ体操をやっていて隣の山口コーチと「ゴッチンコ!!」アレ〜 周りを見わすと私だけ反対になっている。
ここで苦労して直した左〜右が違うのか?皆んなが正しくないのか知りたく成りました。

我が家での話し合いでは…主人は対面しているトレーナーとは右左を反対にして同じ方向にすると幼いころ聞いたそうです。
息子はトレーナーが右に動いているのを見て反対に動かすことは人間には難しいので、私の考えは無理だというのです。

そこで、インターネットの検索でのQ&Aを探しました。
世の中には、全く同じことを考える人はいるもんですね(^^ゞ
………………………………
その検索の「Q&A」を書かせていただきました。
《Q》
ラジオ体操の動作は、左右どちらから先に行うのが正しいのでしょうか?


テレビで動作を確認すると全て右側への動作を最初に行っているようですが、テレビでは敢えて見ている方が分かり易いように左右逆に行っているのではないでしょうか?
ラジオを聞きながら動作しているときにラジオから『右、左』という号令と自分の動作が合わなかったため、このような疑問が生まれました。
例えば、五番目の動作はテレビではまず手と首を右側に倒していますが、その通りでいいのでしょうか?
細かい話ではありますが、私は指導する立場のためどうしても確認したいです。

《A》
おっしゃる通り、TVに映ったトレーナーと「同じ方向」に動くのがトレーニングビデオでの正しい動きです。

ただし、ラジオ体操だけは別でしてTVで放送されているものとラジオで若干変わっていた時期もあります。
地方によって違う、ということも。(NHKって1波のはずなのにw)
どっちにしろいい加減な事が前提で覚えてる人が老若男女問わずありますので初めに統一を。
基本的には右>左の順で全部統一した方が子供達もわかりやすいと思いますよ。

………………………………
山口コーチと”ゴッチンコ”しないように、又 元に戻しています。

(^^)このブログを読んだ友人から…ブログ見ましたよ。テレビ体操、私もたまにしてます。
テレビと同じ動作でします。
インストラクターの人は左右逆でするので、その前に必ず、右足を動かしてから反対の動作をするようですね。
手を挙げる時、子供の頃はパーでしてたのに、彼女達は軽くグーであげてますよ。
目からウロコでした。…と言っていました。

一度 覚えると戻すのも苦労で何だかメチャクチャになっています(・ω<)