2015年02月03日更新
セルロイドに近い、プラスチックボールはどのメーカーなのかな(・・?

写真:セルロイドに近い、プラスチックボールはどのメーカーなのかな(・・?

そろそろ練習…プラスチックトレーニングボールを探していると聞いて、中国ボールなら安いのかなと思って調べてみました。
私もYASAKA、TSP、Nittaku、双魚、JOOLA、DONIC ‥ボールを少しづつ買ってみました。
一番初めに手に入ったのは「双魚」と「TSP」でした。

この「双魚」ボールで試打した時には、大変な衝撃を受けました。
今使っている、表ラバー(スポンジ薄)ではボールが入れたい深い部分にはどうしても入らなかったからです。
ここから、どうしたら良いのか〜思案を巡らせています。

メーカーやその他のレビューと自分の試打の感じを書いてみました。
■紅双喜と双魚のプラスチックボール レビューより…

※第一印象では…
紅双喜と双魚は1スターと一番低いグレードのボールのためかブレが大きい。
特に「双魚」は酷く個体差も大きいため品質的に悪く感じました。

※厚みは…
プラスチックボールの方がセルロイドより厚いです(比重がプラスチックの方が軽いため)
より厚いのは… 双魚>XUSHAOFA>紅双喜 薄い 。

※打球感では…
軟らかい セルロイド >紅双喜>双魚>XUSHAOFA ⇒ 硬い
打球感が紅双喜でも違いが大きく、慣れないと違和感を感じる。

※弾み・伸びは…
弾む XUSHAOFA>双魚>紅双喜>セルロイド ⇒弾まない
伸びが良い XUSHAOFA=双魚≧紅双喜>セルロイド ⇒伸びが悪い
弾み自体の差は余り大きくないが〜伸びはプラスチックボールの方が伸びやすく大きなラリーがやりやすく感じた。

※回転量では…
多い セルロイド>紅双喜>XUSHAOFA≧双魚 ⇒少ない
回転量がセルロイドに比べかなり少なく粘着ラバーにとってはとても苦しく成る。
又、擦り打ちだと滑りやすく食い込ませるよりも回転量が少ないので、擦り打での粘着ラバーは特に打撃が大きい。

※プラスチックボールに対応しやすいラケット・ラバー
・ラケット
セルロイドに感覚を近づけるならば今の使用しているラケットより軟らかいラケットにする事が良いと思います。
特に特殊素材だと硬さを感じやすく、回転を掛けづらく感じると思います。

・ラバー
擦るより食い込ませた方が回転を掛けやすく、硬いラバーはスイングスピードを必要とします。
今使っているラバーより軟らかいラバーの方が打球感や回転量を近づけることができます。

粘着ラバーはセルロイドのような回転量を出すことが困難で軟らかいラケットと合わせたりした方が良いようです。

・2つのボールの違い…
・紅双喜
1スタープラスチックボールの中では一番セルロイドに近い感覚でプレーすることができました。

・双魚
1スターですが〜ブレが大きいのが難点。

プラスチックボール全般的に言えるのが…
セルロイドに比べ打球感が硬い、ボールが重く感じる、回転量が減る、擦るより食い込ませる方が回転が掛かるし掛けやすい、ボールの伸びが良くなると感じました。

■プラスチックボール(TSP)でのレビュー
※軽打…
1つ目は打球感の硬さです。
打ってみるとカチッという打った瞬間に「硬い!」と感じた。
ラージボールみたいな感覚。

2つ目は球の大きさです。
セルロイド球とプラスチック球では球のサイズの基準が変わった(ITTF基準は40.0〜40.6mm)為に全体的に数mm単位ですが、サイズが大きくなり、TSPでは「40mm+」となっている。
ほんの数mmの差ですが打ってみるとボールが大きく感じられました。
他との比較でも大きく見えると思います。

※ドライブ…
前陣ドライブは事前に思っていた以上に違和感があります。
球の飛びが悪い上にやや球離れが早く感じます。
全体的にスピードと回転が減少し、球の癖が減っていて、球はやはり全体的に失速して威力が落ちている様です。。

また回転量や速度が落ちる事でラリーがより続く様になり、大きなラリーでは安定感が増し、コース取りが必要となるようです。

※台上…
・ツッツキは余り違和感なくセルロイドに比べて安定感がある。
回転が減り受ける影響も少なく、低く鋭いツッツキがしやすく、それと同様にストップもよく止まる。

・フリックは違和感は無くできる。

ツッツキ主戦で戦うのは、回転量低下を考えると難しく成るので、フリック等で先に先手を取ることが重要視される様に成るのではないでしょうか。

※サービス…
回転量が減るということで、回転量を使った変化サービスも「回転が分からないというサービス」以外では、サービスエース率は減りそうですね。

TSPプラスチックボールは…
1、打球感がだいぶ硬く感じる
2、球の大きさが(打ってて感じるレベルで)違う
3、プレー全般で回転量や球速が低下
4、癖球が減る

この他「Nittaku、2スター」で3.4時間練習を行いました。
この練習会の前に、オリジナル表薄ラバーから中、粒の大きさもA-2からA -1に変えておきました。
このラバーでは、今までのセルロイドと同じように練習が出来ました。
そして「Nittaku★★40mm+」でしたが、他のメーカーの色に比べて、少し黄ばんで見えます。
持った感じもしっかりした感じで、重みも感じました。

今はトレーニングボールが余り売り出していないので、1個約70円〜100円の★スターで練習するしか無いですね。
高くなったので足で潰さないよう大切にしたいと思います^^;