2015年05月13日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #48

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #48

『Q』
「プラスチックボール」で試合が始まりましたが〜
セルロイドボールに比べて、割れやすいと聞いていますが、試合途中で割れてしまった場合、試合の点数はどうなるのでしょうか?

『A』
これは今までも、試合途中で他方からボールが侵入してきて、審判の「ストップ!!」と…
スマッシュが同時に決まった時と同じです。
審判がラリー中で割れた場合は、「レット」としてやり直しに成ります。
スマッシュが決まってから、割れた事に気がついた場合はインプレーとして得点とし、新ボールに交換してゲームを進めます。

この場合、新ボールに交換後は2.3本試し打ちを審判は促します。

私も東京卓球選手権大会の審判で経験しました。
「高木和卓選手」がカットマンの「御内選手」のカットボールをスマッシュした瞬間に、割れたと思われます。
サイドに切れた深いボールで御内選手が追いつけず決着がついたため、高木和選手に点数を入れました。
ボールを拾ってきた御内選手にボールが割れているのではと尋ねました。
ボールを調べた御内選手が「割れていました」と気づいたので新ボールに交換して2.3本試し打ちをしてゲームを再開しました。

この様に、審判の臨機応変な判断も要求されると思います。