2015年08月20日更新
理にかなっている「体調管理」

丁度3年前の8月20日、ロンドンオリンピック日本代表メダリスト方の銀座のパレードが行われました。

卓球競技からは、女子団体戦で銀メダルを獲得した3人娘「福原愛」「石川佳純」「平野早矢香」選手が、最高の笑顔で凱旋したのを思い出しました。

2020年東京オリンピックも決まり、競技場やエンブレム問題など話題は尽きませんが、良い大会となると良いですね)^o^(

35度越えの暑い日々も落ち着き、卓球教室にお越しいただいている方々の表情も気のせいでしょうか?!穏やかな模様…ですぅ。

この夏は「夏痩せしたぁ〜」とか「こんなに汗をかいているのに全然痩せな=い」とか、体調管理など難しい年でもあったかも知れませんね。

体重の話と同じくらいに話題に上がるのは、体脂肪率。
有名アスリート方の体脂肪率は、驚くほど低くビックリしますね(@_@;)

例えば…。
・サッカー「長友佑都」選手の体脂肪率約3%
・テニス「錦織圭」選手の体脂肪率約6%
‥と言われています。

ちなみに横綱「白鵬」関は、体脂肪率約29%
(お腹はポッコリ出ていても、中身はギュッと締まっているんですね)

また人間同様、動物達の体脂肪はどうなっているのでしょうか?

【アザラシ】
50%ほど(寒〜い海での体温維持には、この位の蓄えがいけないようですね)

【チーター】
3%(体重は40〜60kg、足の速いスプリンターのイメージ。当然ですかねっ)

【牛】
食用の和牛25〜30%くらい(高級牛50%近い)どうりであの霜降りなのかぁ=)

【犬】
20%台(全身が毛で覆われていています。その下に脂肪がつき、寒さから守っているようです。寒いところでは走り回ったり、暑さにバテ気味な姿も目にします)

【猫】
15〜20%(犬より身軽で、その分寒さに弱いようです)

【ブタ】
14〜18%が標準で、10%台の体脂肪。
よく脂がのっているものが10%後半といわれていて意外な結果ですね。

よく太っている方の表現方法を「ブタ!」というのは、どこからきたのでしょうか!?
(中身ではなく、見た目からなのでしょうか?)