2015年11月23日更新
賞品も大会を盛り上げるッ!!

卓球の大会には、入賞された方へ賞状・トルフィー・メダルや賞品などが頂ける。

賞品は主に卓球用品が中心。
(ユニホーム・ソックス・バック・ラケットケース・ボール・Tシャツ・タオル…)

ニッタク杯やバタフライカップ・TSP杯…は、そのメーカーのユニフォーム着用が基本となり、賞品も主催者側のものが多い。

試合参加は卓球をする為に大会に出場しますが、それに加え賞品を目的に参加される方もいらっしゃる。
袋イッパイに果物が頂けたり、ワイン・シャンプー、リンスまた、マグロ…が入賞賞品となっている大会もあったりする。

賞品だけではなく、参加賞にも工夫が…。
先日の大会では参加賞として、食パン1枚に温かいコロッケ(ソース付)を頂いた。
温かいコーヒーもついてる。

皆さんご存知なようで、千切りのキャベツを持参しのっけて食べている。
大会によって参加者を募る為…、参加資格の緩和など工夫されています。

プラボールに変更となり、大会では「ニッタク」や「TSP」等のボールが、試合球として使われています。

久々にシングルスができる大会に参加をしてきました。
(↑↑コロッケを頂いた試合です)たまに出てみると緊張しますね=ぇ!!

4名で行う、2シングルス1ダブルスの大会。
3チームのリーグ戦後、上位下位トーナメントへ。

・1試合目シエイク右(裏、裏)
・2試合目ペン右(イボ、裏)異質
・3試合目ペン右(裏、イボ)攻撃
・4試合目シエイク左(裏、裏)攻撃
・5試合目シエイク右(表、裏)カットマン

プラボールでのシングルス初参戦。
試合勘など思い出しつつ、確かめながら試合を進めていきました。
イボ高やカットマンとの試合では、セルボールでのイメージで行ってしまったところが反省点。

もう一つ勝って決勝戦まで行きたいところでしたが、そこはチーム事情(・へ・)
次回のお楽しみとなりました。

シングルはダブルス戦とは違い、自分のプレーもできるという反面、自分で感じながらやらなければならない所が難しいところ…。

また試合参戦をして感じたことは、裏面も実戦で使えるよう「もっと練習を重ねていく必要性がある」ということ。道具をはじめ、まだまだお勉強です!!