2016年02月13日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #60

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #60

『Q』
卓球団体戦で、オーダーを書き間違えて提出してしまいました。
間違いに気づいた時には、既に遅く、どのような措置を取ることがベストなんでしょうか?

『A』
私も、こういう場面に遭遇したことが何回かあります。
結果として、全てお同じ措置では無かったなあ〜と思い出します。

正しいと思われるルールとしての解決方法…
オーダーミスをしてしまったら、事前に大会要項、審判長からのルール説明など、解決方法が定めていれば、それで実施されます。
もし取り決めが無い場合は、基準に合っていない試合を負けとするのが、一般的です。

例えば…
4S1D(1番S,2番S,3番D,4番S、5番S)の団体戦で、1番と2番に出場する選手でダブルスを組めないのに、間違えて1番と2番に出場する選手でダブルスを組むオーダーを出してしまったとします。
*この場合…3番ダブルスを負けとします。
その他、1番、2番、4番、5番の試合を其の侭、進める事が多い様です。

これは、団体戦では一般的な解決方法です。
全ては、その大会の審判長が決定します。

団体戦のチーム同士、言い争っていないで、大会審判長に連絡をして、その支持に従う事が最も大切な事でしょう。
間違いの起こらないよう、チーム全員でオーダー確認をしていければ良いと思います☆彡