2016年08月15日更新
卓球女子「壮絶ラリー戦」ドイツにあと1歩!!

写真:卓球女子「壮絶ラリー戦」ドイツにあと1歩!!

卓球日本女子の準決勝は、4時間に及ぶ熱戦を繰り広げましたが、
決勝進出を逃し3位決定戦に進みます。

第1試合の伊藤選手はドイツ「ソルヤ選手」と最終ゲーム迄縺れましたが、
2対3で落としました。
「ソルヤ選手」は、シェークハンドの身長170cmで大柄な選手です。
..............

第2試合は「石川佳純選手」VSカットマンの「ハン イン選手」です。
・第1ゲームは、6−11で落としました。
・第2ゲームもカットミスを誘われ0−4の出だしです。
ハン選手のカットの回転イメージがつかめず、石川選手の攻めが単調になり
スマッシュミスで9点でここも落としました。

・第3ゲームは、2ゲーム連取され、後が無い石川選手!!
ハン選手のカットボールは揺れながら帰ってくる表ラバー。
ナックルカット、鋭い切れ味のカットが送られて来る。
石川選手は、そんなボールを選んでのスマッシュが決まりだし、集中してきた。
1ゲームを奪い返し、ゲームカウント1対2とする。

・第4ゲーム…ハン選手の赤い表ラバーでの、
ツッツキは変化が起こりドライブミスを誘っている。
3ゲームの流れの侭、石川選手のリードで試合が進んでいる。
ハン選手も戦術を変えて、カットだけでは勝てないと、
初めてフォアハンドスマッシュを見せる。
カットだけなら、じっくりボールを選べるが、スマッシュを決められる…
と集中力を増さなければならない!
以後、ハン選手のスマッシュも跳ね返し、相手の戦術を乱した。
打ち始めたハン選手のバックハンドスマッシュミスで(11−6)勝ちました。

・第5ゲーム…
このゲーム始まる前に、石川選手がユニーフォームを変えに行くと、
ハン選手も着替えにコートを離れた。
跡がないところから、勝負のファイルゲームに臨みます。
ボールの回転がわかって来ている石川選手には、迷いがなくスマッシュを決める。

凄まじい粘りと、集中力で最後は強気で撃ちぬいてマッチを制しました。
.............

第3試合は「福原、伊藤選手」VS「シャン、ソルヤ選手」 ダブルスです。
日本は、このオリンピックのためのダブルスを練習してきました。

一方ドイツのシャン選手は29歳でドイツの国籍をとって、
このオリンピックの代表になりました。
世界選手権では21歳以上の帰化選手は認めていないが、
オリンピックでは帰化3年経過で参戦できます。
左シェークのソフア選手と、右 中国ペンフォルダーの良い組み合わせです。

ソルヤ選手にはミドル攻めで、シャン選手には長いボールを送り、
打たせてカウンターを狙う。
この二人の戦術で、ゲームカウント2対2で5ゲームまで縺れる戦いになった。
7−10で伊藤選手のサービスを、シャン選手がサイドを切るレシーブに、
ミスを誘われダブルスは落としてしまいました。
...........

第4試合…
1勝2敗でバトンを渡された石川選手とシャオナ・シャン選手です。
石川選手はラリー戦を得意としていますが、
シャン選手はラリー戦に弱い中国ペン選手です。
ラリーが長くなればなるほど、石川選手のペースになります。

第1ゲームはフォアの速いラリーで、シャン選手のいい所が出ていましたが、
圧倒的な戦いでわずか2本で勝ちました。
第2ゲームでは、ジュースまで縺れましたが、
13−11でゲームポイントを制しました。
第3ゲーム…
2対0で迎えたこのゲームも14−12とジュースで勝って、
エースの意地を見せました
...............

石川選手はシングルスを2勝して、バトンを福原選手に渡しました。
そして、対戦経験を福原選手に伝えています。
ドイツ戦の行方はキャプテン福原選手に掛かりました。
相手は、ハンイン選手、カットマンです。

11-7.9-11.4-11・11-6.とゲームカウント2対2でファイナルゲームに挑みます。
日本もドイツも決着の第5ゲームです。
1本目からハン選手は、スマッシュを打ってきた。
鳴りを潜めていたハン選手の強打が炸裂です。(0-3)

プレー先行で相手を振り回していたのは福原選手ですが、
エッジなど不運が続きタイムアウトをとった。
3-7と4本リードされていたが、連続ポイントで追いつき、
9-9迄と最後までもつれている。
最後は、アンラッキーのエッジでマッチを落としました。

日本側の抗議で、サイドかエッジか審判に申し出ましたが、
審判の判断は、エッジでした。
何度か、映像が流れていましたが、ボールが僅かに上へと弾んでいました。
悲運のファイナルゲームになりました。

..........................
メダルへの挑戦はまだ残っています。
頑張れニッポン!!