2016年08月17日更新
リオ女子団体、思い切り涙を流した「銅メダル」 (その1)

写真:リオ女子団体、思い切り涙を流した「銅メダル」 (その1)

リオ五輪、日本卓球女子にとって、最終戦になる「女子団体3位決定戦」は、
中国に敗れたシンガポール戦です。
シンガポールの3選手は、 全員 中国からの帰化選手です。

 試合結果は、 日本 3−1 シンガポールです。 

●第一試合…福原 愛 VS ユー・モンユ    (2-3)
○第二試合…石川佳純 VS フォン・ティアンウェイ(3-0)
○第三試合…福原・伊藤  VS 周一涵・ユ モンユ  (3-1)
○第四試合…伊藤美誠  VS  フォン・ティアンウェイ(3-0)

..................................................
第一試合…福原 愛 VS ユー・モンユ 
ユー・モンユー選手は、wr13位で、両ハンドのパワフルなシェークハンドです。
カット打ち、表ソフトラバーが苦手な選手で、少し荒さがあるかもしれません。
福原選手は、バック面に特殊表ラバーを貼っています。
試合前の練習では、フォア面の裏ラバーだけで、バック面では1本も打ちません。

第1ゲーム…
福原選手は、嫌がるバック面の特殊表ラバーを生かし、
強烈なバックハンドスマッシュを決めるなど、
完璧な試合運びで11-4で勝ちました

第2ゲーム以降は、
戦術を変えてきたユー・モンユ選手のフォアハンドが凌げず、ゲームを落としてしまいます。
表ラバーが苦手だったユー選手は、福原選手のバック表にも慣れて来たのか
ラリーが続いて、先に攻めようと、してしまい攻めきれなかった。
ゲームカウント2勝3敗でした。

......................
第二試合…石川佳純 VS フォン・ティアンウェイ
フォン・ティアンウェイ選手はシンガポールでのエースです。
石川選手は大変集中力があり、世界ランク4位、6位のトップレベル同士の試合です。
戦術は似ていて、フォアハンド、バックハンドと、ラリー戦が得意の選手同士の戦いでした。
石川選手は、序盤ゲームはバックラリーでミスを誘っていました。

2ゲーム以降は、フォアハンドがフォア側でも、
バック側でも面白いように決まり出しました。
シンガポールがタイムアウトをとった時も、監督とフォン選手の間でも
会話が数なくなって、作戦もなくなってきている様子でした。
石川選手のマッチポイントは、ロングサービスを思い切って出し、強烈な攻めで勝ちました。
マッチポイント最後で思い切ったロングサービスが出せる石川選手の、
心の強さを感じた試合でした。

..........................
第三試合…福原・伊藤  VS 周一涵・ユ モンユ 

この試合は、団体の鍵となるダブルスです。
福原選手が第一試合を落としたユ モンユ選手が相手ペアにいます。
ジョーイーハン選手は22歳です。
166cm,168cmの長身ペア、右右シェークハンド同士ペア。

シンガポールペアは、中陣でラリー戦にしたい、一方日本ペアは、
前陣でバックハンドで決めたい!!
日本ペアは、相手側の強打に、台から離されてしまう。
この1ゲームの序盤では、ジョーイーハン選手に、
サービスする時手のひらを開く様に、審判からの注意がありました。

第1ゲームを落として、始まった第2ゲームの初めから、
伊藤選手のサービスは打たれてしまう。
第2ゲームも前のゲームと同じ戦いで、中陣で戦っています。
サービスのいい伊藤選手も、少しでも浮いた所を見られ、1本で撃ち抜かれます。

日本ペア、少しづづエンジンがかかってきたのか、ブロックを決めている。
伊藤選手は下がらず、自分のブロックの位置を取り戻したい!!
最後は、ラッキーなエッジポイントで、11-9でゲームを取りました。
ドイツ戦で泣かされたエッジボールは、シンガポール戦では
日本の運を味方に付けたか、ラッキーポイントとなった!!

1対1で始まった第3ゲームでは、世界ランク9位の15歳伊藤選手と、
ベテラン福原選手のリズム、コンビネーションが見えてきました。
出だし、5続ポイントをしたり、相手シンガポールのジョーイーハン選手が、
ことごとくミスをする戦い!。
日本ペア、8連続ポイント。
全部 台の中でバックに攻めて、ジョーイーハン選手のミスを誘った。

此の儘、第4ゲームを戦いたい!!
このゲームでは、1球1球に躍動感を感じさせてきた日本ペア
伊藤選手がのびのびとして、ラケットが良く振れている。
立ち上がりも4連続ポイントを奪う。(4-0)

しかし、4点取られた所から、シンガポールペアも思い切ってきた。
伊藤選手のミスが始まってくると、すかさず福原選手の「大丈夫!大丈夫!」
と励ましていた。
伊藤選手は、ミスの修正能力に長けていると解説の宮崎氏は話す。
9-9で伊藤選手のミスを福原選手が救ったことで、伊藤選手が生まれ代わり、
1本強打が出る。
ジュースでは、伊藤選手の柔らかいタッチのブロック、
長いツッツキを送るなどミスを誘い14-12でマッチを制しました。

................................................................
第四試合…伊藤美誠  VS  フォン・ティアンウェイ

伊藤美誠選手(WR9位)、大事なダブルスをとって、
世界ランク4位のフォン選手との試合です。
オリンピックは初めての伊藤美誠選手、シンガポールのエースに挑みます。
戦型は、福原選手と同じでバック側に表ラバーを貼っていて、
フォン選手の両ハンドのパワフルなドライブを、打ちすぎず押し込んで戦いたい!!

伊藤選手のラケット使いはトリッキーで、だんだんフォン選手が
色々なコースに振り回され始めた。
1ゲームのゲーム終盤は、持ち味のバックプッシュスマッシュ、
ラケットを縦使いして、フォン選手のノータッチミスで勝った(11-7)

2ゲーム目は、フォン選手が戦術を変えてきて、山成のドライブで返してくる。
サーブも長いサービスを送られ伊藤選手がミスをしている。
3-2の場面から、伊藤選手のバックドライブ戦で、フォン選手よりピッチを速く返球。
ピッチの速さでは、伊藤選手のほうが優っているようだ!!
この辺から、フォン選手の長いサービスにも、とっさの判断で回り込んで打って決める。
4連続ポイントを奪っている。

世界ランク4位のフォン選手が中々自分の卓球ができない。
フォン選手が長いサービスを出した瞬間には、伊藤選手は読めるだろうか(・・?
回りこんで全部スマッシュで決める。
フォン選手は短いサービスしか出せなくなっていた。
その短いサービスは、伊藤選手にとっては相性がよく、バックで一発で仕留める。
ラリーそのものも、伊藤選手が押していた。

世界でもいないでしょうか?
サービスを出した後、バックスイングを引かずブロックをするのかと思うが、
スマッシュです。
ブロックスマッシュと呼んでいいのだろうか?
伊藤選手のトリッキーなプレーが炸裂して勝利です。
伊藤選手がフォン選手をストレートで下して、3位が決定しました。

銅メダル獲得おめでとう\(^o^)/   .........その2へ