2017年04月27日更新
又、ボールが変わる???

写真:又、ボールが変わる???

練習会場で 又、卓球ボールが変わるんですね! …う〜ん(^^)
やっと道具の変更などで、プラスチックボールに成れてきた所ですが〜
でも、ニッタクボールだけですが(^_-)

TSPボール使用の試合は調子が悪く、避けてしまいがちです。
それでも、少し成れていかないとと、試合の申し込みをしたところです。

練習会場で又、ボールが変わると聞き、少し動揺しました。
聞いた所、変わるのはTSPボールで2017年4月から発売されるということです。
TSP ボール使用している新日本スポーツ連盟の役員会で、次の大会から使用すると言っていたそうです。
まだ、誰も持っていませんでしたが、ニッタクに少し近い感じで、シームレスの継ぎ目がないボールと言うことでした。

調べてみました。
【TSP(ヤマト卓球)】【シームレスプラ3スター】SL-PREMIUM 40+ 3スター

価格は…1個 280円×12=3,360円   (1ダース¥3,360 +税)
つなぎ目のないシームレス(SeamLessの略でSL)3スターボール。
公認:国際卓球連盟公認球、日本卓球協会公認球
カラー:White(メーカースタンプは黒ではなく、紺色)
素材:PET
Made in China

スピード性能・スピン性能双方において優れたバランスを実現したシームレスボール。
違和感のない打感を保ちながら、高い耐久性も実現。…とメーカーの感想です。

ニッタクのボールよりも弾みは少し抑えられているらしい…
ニッタクと比較すると強打したときに、余り気にならない程度だが、少し柔らかい感じがあるらしいです。

一番の利点は、今までのTSPボールよりも耐久性が上がったそうで、
他には、弾みが均一で回転もしっかりとかかる安定感があるとの事です。
シームレスボールで継ぎ目がない効果なんでしょうか?
海外ボール独特の「カシャカシャ」した音もなく、割れにくいとう事が良いようです。

日本ではニッタクボールが80%位の使用ですが、中国ではシームレスが60%位の使用だと言われています。
日本でもTSPがシームレス発売に乗り出すと、これからのボール事情も、又々、変化してくるんでしょうか?
中国やヨーロッパでは多く使用されていますが、国内でもこのボールをTSPのメインボールとして使用する様です!

試合の日迄に、このTSP(SL)ボールを手に入れて練習して見ないとちょっと心配です。