2017年05月08日更新
卓球世界選手権29日から〜

5月5日のこどもの日に、水谷選手の個人メダルへの闘志が報じられていました。
卓球は暗い、ダサい、人気がないという印象を変える事を、この卓球競技に人生を懸けると言うのが、人生半ばからの願いだったと語る水谷選手!!

しかし、リオ五輪でシングルスと団体でメダルを獲得して、このイメージを変えてきているのも事実です。
これを観た人々は「まるで格闘技のようだね」「イメージ変わったよ」と言ってくれる人が増えた。
帰国後は、男女ともテレビやイベントへの出演は多くなっていましたね。
五輪で勝つことの意義を実感し、東京五輪は最高のプレーで、最高の結果を残したい。
金メダルを取りたい〜という思いが強くなったといいます。

東京五輪に向けてのステップ…
今年の世界選手権個人戦は、29日にドイツ・デュッセルドルフで開幕する。

大会参加選手は男子9選手、女子7選手です。
水谷  隼(木下グループ)wr5位
丹羽 孝希(スヴェンソン)wr13位
松平 健太(ホリプロ)wr19位
村松 雄斗(東京アート)wr22位
張本 智和(JOCエリートアカデミー)wr61位
大島 祐哉(エースクルーエンタテインメント)wr24位
森薗 政崇(明治大学)wr59位
吉村 真晴(名古屋ダイハツ)wr30位
田添 健汰(専修大学)


女子選手
石川 佳純(全農)wr4位
伊藤 美誠(スターツSC)wr8位
加藤 美優(日本ペイントホールディングス)wr34位
平野 美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)wr11位
佐藤  瞳(ミキハウス)wr9位
早田 ひな(希望が丘高校)wr21位
前田 美優(日本生命)wr62位


エントリー種目は…
男子シングルス(5名)
水谷隼、丹羽孝希、松平健太、村松雄斗、張本智和

女子シングルス(5名)
石川佳純、伊藤美誠、加藤美優、平野美宇、佐藤瞳

男子ダブルス(2組)
大島祐哉/森薗政崇、吉村真晴/丹羽孝希

女子ダブルス(2組)
石川佳純/平野美宇、伊藤美誠/早田ひな

混合ダブルス(2組)
吉村真晴/石川佳純、田添健汰/前田美優


5月の連休も終わり、卓球界も大きな目標に向かって頑張っているようです。
世界選手権は、ベテランの水谷選手に混ざって若い張本選手達も、目指す東京へのステップとなることでしょう☆彡