2018年03月22日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #87

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #87

『Q』 横回転サーブをどうやったらうまく返球することができますか?


『A』Kクラブ卓球教室で、横回転についてコーチの説明がありました。
教室内のダブルス練習試合でも、横回転系のレシーブが上手くできず、ラリー迄行かない場面をよく目にします。

コーチの説明で…
フォア横回転は、右上回転なので、相手のバックに球がとびます。(右利き)
バック横回転サーブは、左回転で、 相手のフォア側に球がとびます。(右利き)

左利きでは、右と反対です。
フォア横回転は 相手のフォア側に、バック横回転サーブは相手のバックに球がとびます。

右利きでは…
横回転の返球方法を一口でいうと、
・フォア横回転は相手のフォア側方面にラケットの角度をあわせて、
ちょっと押え付ける感じで、サーバーの待ち受けるバック方面に行かないようフォアに側に返球する。
・バックのサーブは、左回転です。
相手のフォア側に球がとぶので、 相手のバック側にラケットを合わせ、
少し押さえつける様にして、返します。

※この応用で、左下回転や、右下回転サーブの下混じりがあります。
巻き込みサーブやYGサーブという、逆横回転サーブも生み出されています。
横サービスに慣れたら、上下の判断をしていけばいいですね!


現在ルールでは、、サーブを身体で隠してサーブを出すのは違反です。
上下の判断は、特に巻き込みは見えにくい事が多いですが、
しっかりとどこを擦ってサーブを出しているかをよく見ることです。

.薀吋奪箸瞭阿…インパクトの瞬間に注意
▲薀吋奪箸粒囘戞直絽きは下回転、縦は横回転
ヒジの動き…横や上に動く
ぅ棔璽襪離丱Ε鵐匹犯瑤喨…弾むように来るボール
ゥ棔璽襪硫鹽勝墜安了詢呂鮹辰┐
α蠎蠅琉銘屬亮茲衒…やや長めのレシーブ予

私のレシーブを覚えたやり方は、
以前、鏡の法則であり、サーバーのラケット面を「鏡」に移すように出すと良い。
又は、サーバーのラケット振り出し側に、ラケット面を出すと良い。
これで、練習を重ね、殆んどレシーブ出来るように成りました。


卓球初心者さんの場合、横回転は未知のサーブなので、消極的なレシーブになりがちです。
ビクビクせず、強打で打ってしまえば結構簡単に入るので、試してみましょう。